So-net無料ブログ作成

初夏のアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_2289(1).jpg




今週は姉がお花を持って来てくれたのでアレンジです。
手前味噌ですが(^^ゞ今回はバランスよく上手くアレンジできたかなと[手(チョキ)]
大体これで良し、と思っても写真を撮ってみると気になるところがあって直したりするのですが、
今回はそれがありませんでした。花材に助けられました。


花材は、薔薇(ピンク系と深紅の2種類)、ガーベラ(オレンジ系と白)、カーネーション(紫)、
スカビオサ(マツムシソウ・・エンジ)、枝物(日向ミズキ)
、ビバーナム(オオデマリ・・アジサイに似ている薄グリーンの花)、
アルストロメリア(白)、グリーン(タマシダ、ナルコユリ等)



bIMG_2290(1).jpgbIMG_2294(1).jpg



薄いグリーンが綺麗なビバーナム(オオデマリ)は庭木に欲しいなと思っていたのですが
植えるところがないと却下されてしまったお花です。
水揚げが悪くすぐにだらりとしてしまうのですが、
写真を撮った時にはしゃんとしていてよかったです。



bIMG_2291(1).jpg



庭はこの時期何もしないと雑草でボウボウになってしまうので
週末にまとめて手入れです。

母が入院する前に蒔いておいてくれた蕪です。
葉っぱは虫に食われて無惨な姿になっていますが、蕪はそれなりに立派なものができました。
もちろん葉っぱも無惨な姿でも無農薬のものですので
丁寧に洗ってお味噌汁に具などにしてもちろん食べます^^


bIMG_2302(1).jpgbIMG_2304(1).jpg



蒔かぬ種は生えぬ・・・ということで
今日は、イタリアンパセリとバジルの種を蒔きました。


連休中に買ったてきた野菜の苗です。

ゴーヤにミニトマトは順調に成長しています。


bIMG_2306(1).jpgbIMG_2307(1).jpg
シシトウも順調ですが、オクラだけ元気がなく、ちゃんと育つかどうか心配です。
bIMG_2308(1).jpg
bIMG_2309(1).jpg
ジャガイモの花です。
芽が出過ぎて食べるところがなくなったものを植えておいたです。
毎年それなりに収穫があります。
bIMG_2301(1).jpg

チューリップの後はひまわりにしたいと毎年種を蒔くもののなかなか育たないので、
園芸店で相談したところ、そのまま土に植えられるポットを勧められました。
ここである程度大きくなってから植え替える方法です。
今年はこれを使ってみます。上手くいくといいのですが・・・。

bIMG_2296(1).jpgbIMG_2297(1).jpg
今は無惨な姿になっているチューリップの場所ですが、
昨年蒔いたニゲラが、これも数本しか咲かなかったのですが、種が落ちたのか自然生えです。

bIMG_2300.jpgbIMG_2299(1).jpg
トリノの旅行記、あともう少しのところまで来ているのですが、
なかなか手を付けられずさすがに忘れてしまいそうです(^^ゞ
次回は何とかアップしたいと思います。

nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 27

zombiekong

大胆でかっこいいアレンジですね~。
by zombiekong (2019-05-19 01:07) 

takenoko

ミニトマトの苗を植えるのを忘れていました。今日にでも買いに行かなければ・・・
by takenoko (2019-05-19 06:15) 

YAP

うちもかみさんが、せっせとあれこれ育て始めてます。
ゴーヤがいつもの年よりも生育が悪いと心配していました。
by YAP (2019-05-19 06:41) 

ma2ma2

生け花はプレバトで見ていますが、よくわからないです(笑)
by ma2ma2 (2019-05-19 09:27) 

リュカ

花嫁さんのドレスみたいに見えたよー
とっても素敵だね^^
かぶ、めちゃめちゃ美味しそう!!
生でばりばり食べたい(笑)
by リュカ (2019-05-19 09:56) 

ChatBleu

ステキです!センスいいですねーー。
私は芸術的なことがからっきしなので、こういうのがステキにできる人、尊敬します。
お忙しいのに野菜とか、大丈夫ですか?
ご無理されないように。
by ChatBleu (2019-05-19 12:45) 

あおたけ

初夏のアレンジ、
淡いピンクのスカビオサや
紫のカーネーションも目を引きますが、
素人目にみると倒れているように見えてしまう、
右のほうの広がりに大胆さを感じて、
インパクトのあるアレンジですね☆
若い紫陽花ってイメージを受けるビバーナムに
入梅前の初夏らしさを覚えます(^^)
お庭で採れた立派なカブ、美味しそう!
今の時期は冷やしたビシソワーズにしても
いいですよね♪
by あおたけ (2019-05-19 12:57) 

garden

お花のアレンジ素敵ですね。
庭にばらが沢山咲いているけど、切りません。
アレンジできそうにないので・・・。笑
by garden (2019-05-19 13:15) 

koh925

いつもながら、見事なアレンジですね
明日から、妻の四姉妹と小豆島へ、帰りに京都に寄り道です
by koh925 (2019-05-19 17:55) 

Jetstream

素敵なフラワーアレンジメント、どれも秀作です。
センスも素晴らしいですが、器用ですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-19 20:15) 

ふにゃいの

無農薬蕪、きれいですね~。
ひまわり、学校で鉢に植える分には、
そんなに難しかった気はしないのですが
やはり地植えは色々条件があるのでしょうか。
by ふにゃいの (2019-05-19 20:34) 

kyon

大昔、池坊を習っていましたが、自由花を思い出しました^^
こんな風にお花を飾る生活、優雅で素敵ですね^^見習いたいです。
家庭菜園、いいですねぇ。
by kyon (2019-05-19 23:46) 

Inatimy

ゴージャスでダイナミックなアレンジメント、素敵♪
淡いオレンジ色のガーベラ、いい色だな。しかもフサフサ^^。
立派なカブも美味しそう。
オクラ、過去に鉢植えで育てたことがありますが1個だけ実がなり、
すごく高価なオクラとなりました^^;。
by Inatimy (2019-05-20 06:05) 

お茶屋

おぉ!
さりげなくお供させていただき、なんだか嬉しいです♪
ありがとうございます!
by お茶屋 (2019-05-20 13:55) 

Boss365

こんにちは。
垂直と水平に伸び、華やかなフラワーアレンジメントです。
ガーベラ好きな花、春と秋2度咲く花は良いですね。
葉の勢いある立派な蕪ですね!!
味噌汁の具「食感と少しの辛味?」良い組み合わせ。
ひまわり!!新しい試み?成功を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 16:23) 

viviane

玄関で初夏の花々がお迎え、素敵なアレンジメントですね
お母様の具合如何ですか?
残念でしたが、またチャンスはありますよ!^^
ただ・・・サントリーニ島のイアは殆ど熱々カップルさんでした
あそこは愛する人と行くべき所かも・・・^^
by viviane (2019-05-20 17:41) 

まゆみっふぃ

素敵です(^。^)
私もビバーナム好きです。
水揚げがなかなかですよね……
by まゆみっふぃ (2019-05-20 18:47) 

Loby

蕪は昔両親が農業をやっていたときに植えていました。
トマトやインゲン豆、えんどう豆等々、かなりの種類を
植えていました。
お漬物にしてもおいしいですよね♪

by Loby (2019-05-21 00:22) 

ぼんさん

いつもはミニトマトの家庭菜園(プランター)なのですが、今年は中玉にしてみました。
収穫が楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-21 10:45) 

のら人

カブは漬物、葉は色々使えますね。旨いですが、カブの白い方の加熱品だけは凄く苦手です。^^;

by のら人 (2019-05-21 11:12) 

kuwachan

♪zombiekongさん
ありがとうございます。
花材も大きな花が多かったので
アレンジも大きくしてみました。


♪takenokoさん
ミニトマト、買うことができましたか?
うちの近所の園芸店ではGW過ぎると苗が少なくなります。


♪YAPさん
やり始めると毎日どうなっているか気になって結構楽しいです。
私はゴーヤを2つ買ったのですが、1つ目よりも2つ目の方が元気で
1つ目が心配です。


♪ma2ma2さん
あの番組たまたま見たことがあります。
生け花もアレンジも、一応基本のようなものがあるのです。
でも、最終的には好きか嫌いかですよね(笑)


♪リュカさん
ありがとう。
裾広がりのようなアレンジだからね^^
生でがぶっと齧ったら、ちょっとピリッとして美味しかったわ~。
採れたてだからね。あとはピクルスにした^^


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
フラワーアレンジメントのスクールに行った甲斐がありました。
それまではお花を買ってきてもただ花瓶に突っ込むだけだったのですが
色々教えてもらってなんとか纏められるようになりました。
庭の手入れや野菜、母がずっとやっていたので、
退院して帰って来た時に荒れ果てた姿をみてがっかりしないようにと、
ちょっと頑張ってやっているのです(^^ゞ


♪あおたけさん
ありがとうございます。
ご意見とっても参考になります。
姉もほぼ同じ花材でアレンジしたのですが
私のを見てこんな使い方はしないとびっくりしていました(^^ゞ
ビバーナムの薄グリーンがとっても爽やかな印象で
これで水揚げがよかったらいいのにな~って思いました。
そうですね。かぶのスープも美味しいですよね。


♪gardenさん
ありがとうございます。
薔薇はアレンジにしない方が絶対綺麗ですって!
庭で咲いていた方が生き生きとしていると思います。
私も庭に咲いているチューリップを切ろうと思ったことはないですから^^
(風で倒れてしまったり折れてしまったら別ですけどね)

♪koh925さん
いつもありがとうございます。
恒例のご旅行ですね。
今年も添乗員お疲れ様です。
小豆島に京都・・・いいですね。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
ハッキリいって全く器用ではないのです。
高校の家庭科の先生に、
素材選び(粗が目立たない)がうまいと言われました。
今でもその時のことをよく覚えています(爆)


♪ふにゃいのさん
実は反対側は虫に齧られたりしています(^^ゞ
虫にもお裾分けです。
うちの庭に種を食べる虫や蟻が多いのか
一袋蒔いても成長するのがほんの僅かなのです。

by kuwachan (2019-05-21 13:03) 

okko

母上様のお加減はいかがでしょう、気にかかります。
by okko (2019-05-21 15:21) 

kuwachan

♪kyonさん
池坊もそうだと思いますが、
アレンジもある程度はパターンがあって
それを思い出しながら活けています(^^ゞ
家庭菜園、僅かでもあると便利ですし楽しみでもあります。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
お花のボリュームがあったので
それなりにまとまってくれました(*^^)v
ガーベラの色々な種類が増えましたね。
昔はこんなフサフサのはなかったです(笑)
カブは美味しくなっていました。
買ったものよりも小ぶりですが採れたては最高ですし
何より安心して食べられるのが一番です。
オクラはお花も綺麗なので、育ってくれるといいのですが。


♪お茶屋さん
気がついて下さいましたね!
そうなんですよ。
オクラの風除けに使っています^^
最近こういう袋が無いので
大事に取っておいて使っています。


♪Boss365さん
ありがとうございます。
一応Lパターンというアレンジです(^^ゞ
ガーベラ、ひらひらのが今も庭で咲いています。
植えっ放しになっていていつの間にか咲いている感じです。
葉っぱにばかり栄養を取られて
カブの方に栄養が回っていないのかもです(笑)
ひまわり・・・昨日チェックしたところ
芽の出る気配が感じられました!


♪vivianeさん
お帰りなさい!
早速の訪問ありがとうございます。
アレンジは上手くいっても失敗しても
玄関位しか飾るところが無いのが実情です (^^ゞ
母の方は年齢のこともありますので
ボチボチといったところで、
悪くなっていないところに望みをかけています。
実はギリシアに行けなくなってしまったのは2度目で、
縁がないのかも?って思っています。


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
ビバーナムいいですよね。
今でも庭木に欲しいです。
水もうすっかり落ちてしまっています(^^ゞ


♪Lobyさん
ご両親は農業をやっていらしたのですね。
お野菜が中心だったのしょうか。
うちのは家庭菜園なのでほんの僅かですが、
採れたてのものは瑞々しくて美味しいです。
買って来たものとは違います^^


♪ぼんさんさん
中玉ですか!立派なのが生るといいですね。
今年は手入れが簡単なツルにならない種類を選びました。
少しでも生ってくれると嬉しいですよね。


♪のら人さん
自分のうちの庭でできたものと
買って来たものとでは扱いが違います^^
え~そうですか!
白い方もお味噌汁の具にすると美味しいのに。


♪okkoさん
気にかけて下さってありがとうございます。
年齢のこともありますので劇的には望めません。
少し前までは自分で上手く靴が履けなかったが
昨夜行ったらスッと自分で履けるようになっていて
少しずつですがよくなっていることが実感できて
すごく嬉しくなりました。

by kuwachan (2019-05-22 12:38) 

旅爺さん

いろんな花々を綺麗に飾りましたね、素晴らしいです。
野菜もこれからが楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-05-22 12:56) 

英ちゃん

初夏のアレンジ
見事な出来栄えで綺麗だね。
by 英ちゃん (2019-05-23 00:54) 

yoko-minato

アレンジ、素敵です。
お花があると心が豊かになりますね。
庭にはいろいろな苗が植えられていて
これから収穫が楽しみですね。
by yoko-minato (2019-05-23 04:50) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
ありがとうございます。
野菜の苗を植えるとその後が楽しみですよね。
上手くいけばですが(笑)


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
お花にはたくさん癒しをもらっています^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
本当にそうですよね。
お花の不思議な力だと思います。
蒔かぬ種は生えぬですので
取り敢えず、植えたり蒔いたりしました^^

by kuwachan (2019-05-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。