So-net無料ブログ作成

トリノで夏休み その59 第8日目(ホテルで最後の晩餐) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4985.JPG



暫く間が開いてしまいましたが、トリノの旅行記の続きです。

サルッツオからの帰りに土砂降りの雨に遭遇。
駅からトリノ名物のアーケードを利用してホテルへ戻った後は
ホテルのレストランで今回の旅行の最後の食事です。
この日程、食事がホテルのレストランで本当によかったと思った日はなかったです(笑)



bIMG_4986.JPG



この会社のツアーでは最後の食事の時に会社から飲み物1杯のサービスがあります。

私は白ワインにしました。
たっぷり目に注いでくれたのが嬉しかったです^^


bIMG_4994.JPG


テーブルごとですが、パンもたっぷりです。


bIMG_4987.JPG



もちろん、トリノが発祥の地と言われるグリッシーニも。


bIMG_4991.JPG



前菜は、野菜のクレープでした。


bIMG_5002.JPG



切ってみると・・・間に細かく刻まれたお野菜が挟み込まれていました。


bIMG_5006.JPG



メインはお魚でしたが、赤ワインを頂きました。
瓶にはDOCG(原産地呼称保証付き統制ワイン)のテープが巻き付けられたいたもの。

こちらも並々と注いでくれました。
bIMG_5008.JPG


同じテーブルの方が皆さん飲める方ばかりで、最後の晩餐ということもあって、この後
この赤ワインをテーブルで何本か(忘れましたが、かなりの本数でした)注文し、シェアしました。



メインはサーモン。
日本だと皮の方が上になるのが普通だと思うのですが
イタリアは皮が下になっていました。
食べるにはこちらの方が皮が邪魔にならずに食べやすいかも^^


bIMG_5010.JPG


デザートは、グレープフルーツのシャーベット付のパイナップルのカルパッチョでした。

bIMG_5012.JPG


この日が丁度お誕生日の方がいらして、こんな粋な計らいがありました。
蝋燭1本あるだけで、お誕生日の雰囲気になりますね。

bIMG_5013.JPG


美味しいお食事にワインをたっぷりと愉しんで、最後の晩餐は終わりを告げました。


(2018年7月16日夜)


翌朝のトリノの街。帰国日となってしまいました。
前夜の雨が止み、すっきりと晴れ上がって気持ちのよい朝となりました。
出発前にちょっとふらり。
bIMG_5020.JPG
この天気、後ろ髪を引かれました。
bIMG_5021.JPGbIMG_5024.JPG
(2018年7月17日朝@トリノ)




次回で長々と綴ってきたトリノの旅行記はやっと最終回となります。





<追伸>
なかなか皆様のところへお邪魔できない状態が続いていますが、
ご訪問下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
感謝いたします。

nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 31

Boss365

こんにちは。
旅を締めくくる最後の食事、良い雰囲気のレストランですね。
デザート、パイナップルのカルパッチョ!!初めて知った感じ?
薄切りであれば問題ない感じかな?
お誕生日のロウソク演出もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 21:12) 

ChatBleu

旅の締めくくりにステキなお料理。良いですねー。
しかも、絶対、自分では作れそうにない品々^m^
by ChatBleu (2019-05-23 22:56) 

angie17

いつも、自分が旅に行った気になる、
丁寧なブログに感服しています。

by angie17 (2019-05-24 00:05) 

のら人

鮭の付け合せはキュウリですか?
サラダなんかも欲しいですね。^^
by のら人 (2019-05-24 05:33) 

takenoko

もちろん飲める方の同類ですよね。(笑)料理がおいしそうです。
by takenoko (2019-05-24 05:53) 

YAP

最後のお食事。
それまでの行程のことをお話ししたりして、名残惜しかったことでしょう。
こういうところは、ツアーのいい点ですね。
by YAP (2019-05-24 08:05) 

英ちゃん

鮭(サーモン)は、皮も美味しいから日本は上にするのかも?
デザートは美味しそうだな~
by 英ちゃん (2019-05-24 09:14) 

ぼんさん

サーモン、確かに皮が↓の方が食べやすいかもしれませんね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-24 09:33) 

みうさぎ

皮が下は食べやすいちょっとしたことだけどぉ
蝋燭なんですねっ
アイスに見えた~きゃは~
素敵なおもてなしですっ

by みうさぎ (2019-05-24 10:31) 

viviane

>この日程、食事がホテルのレストランで本当によかったと思った日はなかった・・・?そうでしたか・・・残念でしたね(>_<)
最後のお天気とこの街並み、後ろ髪惹かれる思い分かります
その思いが次回の旅に繋がりますね^^

by viviane (2019-05-24 10:41) 

くまら

同じ卓を並べる方々と旅行の思い出話に花が咲いたんでしょうね
おいらの場合、何故か同席の方は呑めないことが多い。。。(謎)
by くまら (2019-05-24 13:21) 

koh925

海外旅行、国内旅行、旅は食事の良しあしで印象が変わりますね
美味しい料理を食べ、楽しい力が出来れば最高です
by koh925 (2019-05-24 15:55) 

旅爺さん

トリノのホテルで最後の晩餐は誕生人のキャンドルも灯されて、
良い雰囲気の晩餐でしたね。 この次は何処の国を企画されてるんでしょう?。

by 旅爺さん (2019-05-24 17:17) 

ma2ma2

僕の海外旅行の〆は何時も帰りの飛行機になっちゃっています(笑)
by ma2ma2 (2019-05-24 17:21) 

八犬伝

トリノの旅
59回の長期連載、楽しませていただきました。
サーモンそうですね
逆に置くのが多いかもしれませんね。
by 八犬伝 (2019-05-24 21:16) 

sheri

おいしいワインで旅の思い出を語りあったのかな?
いいメンバーだからこそですね。
by sheri (2019-05-24 22:03) 

Inatimy

異国の地で迎える誕生日、旅の仲間に祝ってもらえるのもいい思い出でしょうね^^。
土砂降りの雨の日の翌朝の空の青さったら・・・^^;。
あと1日あったら、って思っちゃいますよね。
by Inatimy (2019-05-25 07:11) 

テリー

ツアー最後の食事が、盛り上がると、思いで深い旅になりますね。
終わりよければ、すべてよしですね。
by テリー (2019-05-25 08:42) 

まこ

最後の晩餐、すっごく美味しそうで
ゴクッとなってしまいました♬特にクレープ♡
同じテーブルに飲める方がいらっしゃると
嬉しいですね(^、^*)
by まこ (2019-05-25 10:52) 

ふにゃいの

ツアーの食事は、
まぁ大当たりということはめったにないですよね…
特に、旅行なれ、レストランなれしているとなおさら。


by ふにゃいの (2019-05-25 13:51) 

kick_drive

おはようございます。ずっと旅を共にしてきた方たちとも
お別れの時が近づいてきてしまいましたね。最後の晩餐は
旅の思い出の話で盛り上がったりしたのでしょうか?
土のお料理も美味しそうですね。パイナップル好きとしては
最後のデザート食べてみたいです。

by kick_drive (2019-05-26 09:53) 

Jetstream

トリノ紀行、お疲れ様でした。!(^^)!ツアーはいろんな手配、ガイドが付いているから楽ですね。私はいままでツアーで旅行したことがありませんが、フリータイムが十分あるツアーならばそれもいいですね。
by Jetstream (2019-05-26 10:53) 

こんちゃん

ワインをたっぷり注いでくれるのはかなり嬉しいです。
帰国日に晴れるとはちょっと悔やまれますね。
パイナップルのカルパッチョはまさかオリーブオイルはかかってないですよね?
by こんちゃん (2019-05-26 17:04) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
D.O.C.G (保証付き原産地統制名称ワイン)は73種類ありますが、お飲みになったのは、Piemonte州のBarbera d'Asti (バルベーラ・ダスティ)ですね。
Piemonte州の州都、Torino(トリノ)らしいセレクトは最後の晩餐に最適なワインですね。
本場で飲む、Barbera d'Asti (バルベーラ・ダスティ)は、とても美味しかったでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-05-26 20:08) 

kiki

デザート、パイナップルのカルパッチョって、
面白いですね。
カルパッチョは肉や魚だけかと思っていましたが、
野菜や果物を使ったりするのですね。
良いお天気で帰国の途につけて二重丸でしたね。
by kiki (2019-05-26 22:17) 

旅爺さん

最近連日の猛暑日続きで早くも真夏の体力が心配な状況です。
元気にこの夏もお互い無事に乗り切りましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2019-05-27 06:09) 

響

ラストの料理はため息が出そうなコースですね。
壮大な旅行記最後まで楽しみにしています。
by (2019-05-27 09:59) 

kuwachan

♪Boss365さん
ホテルのレストラン、とっても雰囲気がよくて
この旅行で2回目の利用でしたが
どちらも満足いくものでした。
そうなんですよ~。メニューを見て
パイナップルのカルパッチョ???
イタリアでは薄切りで漬け込んだものは
どれもカルパッチョなのかもです(笑)
蝋燭1本で効果抜群ですよね^^


♪ChatBleuさん
終りよければ全てよし!ですよね(*^^)v
これだったら私にもできるかも?
のお料理じゃなかったのがよかったです(笑)


♪angie17さん
今回はいつも以上にだらだらになってしまいましたが(^^ゞ
お付き合いありがとうございます。

>自分が旅に行った気になる・・・
これほど嬉しいことはありません。


♪のら人さん
仲間的には同じだと思いますが
ズッキーニです。
イタリアはズッキーニがよく出てきます。


♪takenokoさん
はい、もちろん(笑)
レストランのお料理ってもうひとつということが多いのですが
ここは美味しかったです!


♪YAPさん
そうですね。
メンバーの方にもよりますけどね。
今回もお酒を飲む方と飲まない方で
なんとな~くテーブルが分れてしまいました(笑)


♪英ちゃんさん
私も皮が好きですし、皮についた身が特に美味しいですよね^^
向こうの人は食べないのかしら?


♪ぼんさんさん
食べやすさか言ったらこの向きですよね(笑)
いつもひっくり返して食べています。


♪みうさぎさん
ちょっとしたことが大事ですよね.
アイスですよ~。
アイスの天辺に蝋燭です^^


♪vivianeさん
旅行中、お天気に恵まれることが多いのですが
最後の日にその中でも一番のお天気お天気ってよくあるんですよね(笑)
後ろ髪魅かれまくりになります。


♪くまらさん
はい、美味しいワインを飲みながら話が進みました(笑)
え、そうですか?
ツアーだと大体日を追うごとにお酒を飲むか飲まないかで
何となくテーブルが分かれて行きます(笑)


♪koh925さん
やっぱり食事の印象は大きいですよね。
私が食いしん坊だから特にそう思うのかもしれませんが(笑)


♪旅爺さんさん
旅の最後に相応しい和やかなディナーとなりました。
GWの予定をキャンセルせざるを得なくなってしまいましたが
どこか行きたいと思っています^^


♪ma2ma2さん
もちろん私もそうですよ。
次回がそうなります(笑)

by kuwachan (2019-05-28 12:53) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ありがとうございます。
つい長くなってしまうんですよね(^^ゞ
和食だと大体皮が上に来ると思うのですが
洋食の場合は逆が多いかもしれないですね。


♪sheriさん
皆さんそれぞれに旅を楽しまれたようでしたよ。
同じような嗜好の方がいると食事が盛り上がりますね(笑)


♪Inatimyさん
異国の地でのお誕生日はまた感慨深いものがありそうで
サプライズのプレゼントもあって羨ましいなと思いました。
土砂降りの翌日って空が洗われてすっごく綺麗なんですよね~。
帰るから余計に綺麗に見えるのかもしれませんが(笑)


♪テリーさん
はい、そうです。
終りよければすべてよし、まさにこの言葉通りです^^


♪まこさん
すっごく美味しかったです^^
クレープって私の中ではお菓子のイメージなのですが
お料理にも合いますね。
そうなんですよ。ま、ひとりでも飲んじゃいますが
飲める方がいると嬉しいです(笑)


♪ふにゃいのさん
この時はツアーはツアーとして付いている食事が
数回しかなかったので、どこも美味しく感じられましたよ。
毎食毎食だとガッカリすることが多いです。


♪kick_driveさん
このツアーはツアーとはいえ自由度の高いものだったので
それぞれ思い思いに過ごしたため満足度が高かったように思います。
完全に一人旅はちょっとね・・と思うときにはこんなツアーもいいです。
パイナップルがおしゃれに変身!美味しく頂きました。


♪Jetstreamさん
お付き合いありがとうございました。
このツアーは基本フリータイムであるものの
選択肢として毎日必ず添乗員さんがあちこち連れて行って下さる
ツアーが用意されていたので助かりました。
言葉が完璧でない私にとって(^^ゞ
いざという時に頼れる人がいるというのは心強いです。


♪こんちゃんさん
日本のレストランのグラスワインって上品すぎて
もう少し注いで欲しいなと思うことがよくあります。
もちろんオリーブオイルは掛かっていなかったです。
うすーくスライスがカルパッチョだったのような気がしました。


♪ネオ・アッキーさん
流石お詳しいですね。
ワインをお店で選ぶ時には
これを目印にするといいと言われましたが
73種類なのですね。
このワインとっても美味しかったです。



♪kikiさん
メニュー見てびっくりしちゃいました(笑)
私はカルパッチョは魚だけかと思ってました(^^ゞ
日本ではそんな感じですよね。
旅行中は最後の最後までお天気に限りますね(笑)


♪旅爺さんさん
再訪ありがとうございます。
この時期に暑すぎます。
既に自宅でもエアコン稼働していますよ。
夜も暑いし、一体どうなっているのでしょうね。


♪響さん
最後のお料理が美味しくて本当によかったです。
それまでに食べた?というお料理(ほとんどなかったですが)は
全て忘れましたから(笑)
よろしくお願いします。

by kuwachan (2019-05-28 12:53) 

okko

トリノの香りをたっぷりと堪能させていただきました。
by okko (2019-05-28 17:18) 

kuwachan

♪okkoさん
お楽しみいただけましたか?
お付き合いありがとうございました。

by kuwachan (2019-05-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。