So-net無料ブログ作成

朝の田代湿原~田代池~大正池@上高地 [ドライブ]

bIMG_1307.JPG
田代湿原から穂高連峰を望む



徳沢からの帰りは本降りの雨になってしまいましたが、翌日の天気予報は晴れのちくもり。
何度も行きたいと思いつつ、朝早いまだ人通りのない散策路を歩くのは一抹の不安があり
実現していない朝の大正池行きですが、今回は初参加の姪っ子を誘うと行くというので、
5時起きを目指して前夜は早めの就寝。私は、5時前に目覚めました!
日の出は確か4時55分位で窓の外を見ると既に明るくなっていて天気予報通り晴れていました。
ごそごそと準備をしていると姪っ子も起きてきて、5時半過ぎに
ホテルの早朝当番?の方から、「熊の目撃情報があるので注意してください・・・」と言われて出発。


途中で大正池方面から歩いてきた女性のひとり歩きの方とすれ違い。
まだバスが到着していない時間なので大正池で宿泊された方でしょうか。
早朝誰ひとり歩いていない中をひとりで歩くのは不安がないのか気になりました。


田代湿原まで来ると大陸からやってきたグループと遭遇。
写真目的のようでした。

bIMG_1318.JPGbIMG_1309.JPG
bIMG_1316.JPG
bIMG_1311.JPG
bIMG_1315.JPG

bIMG_1310.JPG


いつ来ても美しい風景を見せてくれる田代池です。


田代池から田代湿原に戻るころになると山頂付近にかかっていた雲が切れて
山々がだいぶくっきりと見えるようになってきました。


bIMG_1317.JPG
bIMG_1318.JPG
bIMG_1320.JPG


大正池に向かって歩きます。

河原に出たところで、真正面に焼岳。少し噴煙も見えています。

bIMG_1323.JPG

bIMG_1327.JPG

bIMG_1329.JPG




bIMG_1331.JPG


大正池です。
この日は風がほとんどなく木々や山が綺麗に水面に映り込んでくれました。

bIMG_1334.JPG
                                   ↑あっ、残念人影が(>_<)
bIMG_1335.JPG


穂高連峰です。

bIMG_1338.JPG

ちょっと残念。くっきりはっきりとはならなかったです。

bIMG_1340.JPG

bIMG_1341.JPG

bIMG_1345.JPG

                           7時過ぎになるともうかなりの人でした↓↓↓
bIMG_1348.JPG


朝食の時間を8時で予約していたので、大正池からバスに乗ってホテルに戻りました。
姪っ子のおかげで行きたい行きたいと思っていた朝の大正池がやっと実現しました。




朝食後、お部屋のテラスから撮った写真です。
この時間には穂高連峰がくっきりはっきりでした。

bIMG_1358.JPG





(2019年6月1日)

************************************************

<おまけ>

15日の土曜日は16日の日曜日が誕生日の姪っ子の誕生会。
姪っ子のリクエストは私が作る少し酸っぱ目のお稲荷さん。
リクエストに応えて叔母さんは頑張りました。

bIMG_2351.jpgbIMG_2358(1).jpg
油揚げにすし飯を詰めるのは2人の姉がやってくれました。
出来上がった時に撮り忘れて残骸ですが(^^ゞ
bIMG_2362(1).jpg
私も好きですが、姪っ子も大好きなビーツをゆがいてサラダに。
キャロットラぺも前日から仕込んで作りました!
bIMG_2352.jpgbIMG_2359(1).jpg
bIMG_2361(1).jpg
そしてケーキは、これまた姪っ子の好きなピスタチオを混ぜ込んだケーキのレシピが
レイチェル・クーの本に載っていたのでそれに挑戦です!
レイチェルのデコレーションはヨーグルトアイシングにザクロですが
時期的にザクロがないので、生クリームとブルーベリーで(中央の赤い実はうちで採れたワイルドストロベリー)。
レシピと首っ引きで初めて作ったにしてはまぁまぁの出来かな^^
姪っ子が気に入ってくれてレシピを書いて帰りました(*^^)v
bIMG_2353(1).jpgbIMG_2356(1).jpg
bIMG_2364(1).jpg



<お詫び>

前記事へのお返事がまだ半分しかできていません。ごめんなさい。もう少しお待ちください。



nice!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 33

takenoko

山歩きをしていると、女性の一人歩きを見かけますよ。昨年小仏峠を越えた時でも誰とも会わなかった道で最後の方で出会いました。

by takenoko (2019-06-17 07:39) 

のら人

カリフラワーとアボガドは大の苦手なんですが。^^;
ワイルドストロベリー美味しいらしいですね。まだ食べたことがないですが。
by のら人 (2019-06-17 10:19) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうですか。
私が怖がりというか用心深すぎるのかもしれませんが
何かあったらどうしよう・・と思ってしまうのです。
上高地も1人で歩くなら、車道かなと考えていました。


♪のら人さん
えっ、そうなんですか?
のら人さん、意外と苦手なものがありますね^^
ワイルドストロベリー美味しいですよ。素朴な美味しさです。
今はひと株だけですが、以前はもう少しあって
生ったものを冷凍しておいて、たまった段階でジャムにしていました。

by kuwachan (2019-06-17 13:01) 

angie17

酸っぱめのお稲荷さん、食べてみたいです~。
by angie17 (2019-06-17 14:26) 

ma2ma2

上高地は車の規制でバスで行くしか無いのですよね!
まだ行ったことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-17 16:38) 

ChatBleu

うわーー、ステキな風景。絵葉書みたいって思っちゃいました。
湖面に木々が映るのがまた良いですねぇ。
姪っ子さんのお誕生日にお稲荷さんにケーキ。いいおばさんだーー。
ビスタチオのケーキって面白いですねぇ。
粉になっているものがあるのかしら。
by ChatBleu (2019-06-17 21:13) 

みうさぎ

こんばんわ~
あら~トップ変わった~
穏やかな気持ちになりました~
静寂が~清らかな気持ちに~
あっ人が時間差で来るのねっ
熊とは遭遇したくないです~
(^^♪
涼しくなった~
熊目撃で~(笑)
焦るわっ~
姪っ子さんのお誕生日だったのねっ
ビーツ手入出来るんですねっ
綺麗なお色出るから調理してみたい~
(^^♪

by みうさぎ (2019-06-18 00:19) 

八犬伝

早起きは三文の徳
と言うけれど
朝の大正池、見事ですね。
by 八犬伝 (2019-06-18 00:30) 

YAP

朝は空気が澄んで、ピンッと張った感じがしますね。
この雰囲気、いいなあ。
風が少しあったのでしょうか?
もうちょっとで水面に景色がくっきりと映るところだったのにね。
by YAP (2019-06-18 08:10) 

yoko-minato

本当に素敵な風景ですね。
実際に目の当たりにすると
もっと感動するのでしょう!!

by yoko-minato (2019-06-18 09:31) 

こんちゃん

早起きした甲斐がありますね。
これは撮りたくなります。
by こんちゃん (2019-06-18 09:32) 

ぼんさん

上高地は一度しか行ったことがないですが、お写真を拝見してまた訪れてみたくなりました。
湖面に映る景色がとても素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-18 09:33) 

Jetstream

上高地の清々しい景色を拝見し、行きたくなりました。最後に上高地に来たのは奥穂高岳登山です。もう何年もすぎてしまいました。
by Jetstream (2019-06-18 09:51) 

リュカ

空気が澄んだ感じ伝わってきます。
稜線もくっきり、そして水鏡も美しいですね。
ビーツサラダ盛り付けめちゃめちゃ綺麗!!
by リュカ (2019-06-18 11:59) 

kuwachan

♪angie17さん
酸っぱめお好きですか?(笑)
私、子供の頃から酸っぱいのが好きなのです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
自家用車は手前の長野県側は沢渡、岐阜県側は平湯の
駐車場に停めて、バスかタクシーです。
一度は行ってみる価値があるところですよ!


♪ChatBleuさん
上高地はまだ人が少ない朝や夕方がお勧めです^^
そうなんですよ、水鏡がいい感じでしょ。
この風景大好きです!
ピスタチオは、アーモンドプードルのようなものはなく
私は実を荒く砕いて、そのあとバーミックスのアタッチメントの
グラインダーで粉砕して粉にして使いました。


♪みうさぎさん
気付いて下さってありがとうございます。
トップ変えました^^
熊とは絶対に遭遇したくないので
去年上高地で熊除けの鈴を買って、歩くときにつけています。
結構いい音なので気に入っています。
ビーツ、近所のお店で手に入るのです。
下処理が面倒だけで好きなのでつい買っちゃうのです(笑)
身体にもいいみたいだし。


♪八犬伝さん
お天気だったのでこのチャンスを逃すまい!と
今回は頑張って行ってきました。
行った甲斐がありました(*^^)v


♪YAPさん
この日も朝は気温が10度以下だったので
薄手のダウンにレインウェアを着て出かけました。
山の朝はいい雰囲気ですよね。
そうですね。タイミングがちょっと悪かったのかも。
風が強かったわけではないので
もうちょっと粘れば綺麗に撮れたかもしれません(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
この時期ならではの残雪と新緑が
見事な風景を作り出していました。
素晴らしい自然の風景ですね。


♪こんちゃんさん
山なのでお天気がどうなるか不安ではありましたが
見事に晴れてくれて、早起きした甲斐がありました(^^)/


♪ぼんさんさん
上高地も時期によって色々な顔を見せてくれるので
もし行かれるのなら前回とは違う季節に行かれるといいかもしれないですね。
ありがとうございます。


♪Jetstreamさん
この風景を見ると登りたくなりますでしょう^^
奥穂高もバッチリ見えていますね。


♪リュカさん
早朝はやっぱり空気がひんやりとして昼間とは違う感じがしたわ^^
山は稜線が見えるとワクワクするね!
ありがとう。
好きなものばっかり集めてたらこんな感じになったの(笑)

by kuwachan (2019-06-18 12:32) 

Boss365

こんにちは。
田代池!!綺麗ですね。言葉を失います。
大正池「人影」もサイズ比較の役目?で風景の雄大さが伝わります。
水面も風がなく景観が映り込み素晴らしいです。姪っ子様さまかな?
ケーキ!!断面も良い感じです。凄いなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 13:06) 

ゆうみ

この池の近くで ネットが届かない場所があるなら
三日くらいゆっくりしたいです。
by ゆうみ (2019-06-18 16:57) 

旅爺さん

上高地方面の旅は大正池や田代湿原にも回りたいですよね。
姪っ子さんの誕生会は豪華でしたね。
by 旅爺さん (2019-06-18 17:57) 

kiki

これを読んでいる今日の夕食は、
おいなりさんを作りました(笑)
我が家のは炒りごまと刻み生姜です。
上高地の写真、どこを切り取っても素敵です。
by kiki (2019-06-18 18:21) 

koh925

大正池の枯れ木、随分少なくなりましたね
初めて行ったのは60年ほど前、当たり前のことですね
私は、湧水を集めた田代池大好きです
by koh925 (2019-06-18 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!美しい景色!東京の他は、たまに神奈川と千葉にしか行ってないあっしにとってはとても新鮮でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-18 21:01) 

くまら

鏡池にならなかったのは残念ですが
とても良い所ですね
おいなりさん、先日BSでやってた番組で
赤坂に美味しいおいなりさんがある事を知り
無性に食べたくなっております
by くまら (2019-06-18 21:15) 

viviane

早起きは三文の徳
私はどんなに早くても8時にしか起きられません(;_;
いえいえ、とても美しく撮れてますよ!さすがkuwachan!
水面に映った景色、素晴らしいです


by viviane (2019-06-18 22:57) 

テリー

沢渡から上高地へのバスが、まだ、走っていない早朝は、タクシーで、行く人も多いですね。
上高地付近の道は、安全ですが、ただ、野生の猿の集団がいますので、出くわすと、緊張します。
by テリー (2019-06-19 10:18) 

kuwachan

♪Boss365さん
特に静寂感が堪らないです。
フォローありがとうございます。
確かに人が入るとサイズの比較には役立ちますね(^^ゞ
姪っ子だったらよかったのですが、全く知らない人です(苦笑)
ケーキ、初めて作ったにしては上出来でした。
ピスタチオは私も好きなのでリピの可能性大です。


♪ゆうみさん
それは難しいかもしれないですね。
最近山奥でもネットの環境が非常によくなっています。


♪旅爺さんさん
上高地へ行ったら、河童橋と大正池、田代湿原、田代池は、
最低でも回りたい場所ですよね。
はい、このお料理にスパークリングワインに赤ワインを楽しみました(笑)


♪kikiさん
まぁ、昨夜のお夕食はお稲荷さんでしたか^^
炒りごまに刻み生姜もあっさりとしていいですね。
今度はそうしてみようかな。
ありがとうございます。


♪koh925さん
大正池の枯れ木はずっと水に浸かっているわけですから
段々少なくなるのも仕方がないのかなと思います。
田代池も台風等での土砂の流れ込みで
だいぶ様相を変えてしまいましたが
自然現象なので受け入れるしかないですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
日本にも美しい景色がたくさん残っていますね。
まだまだ行っていないところがたくさんあるので
出来る限り行ってみたいですね。


♪くまらさん
風が止まるのや、光を待っている方を見かけますが
私ももうちょっと我慢すれば
水鏡になったかもしれないですね~(^^ゞ
赤坂に美味しいお稲荷さんですか?
チェックしなければ(笑)


♪vivianeさん
早起きは三文の徳
昔の人はうまいこと言ったものですよね。
え~そうなんですか?
vivianeさんも早朝しかないものがあれば
きっと早起きすると踏んでいます^^
ありがとうございます。


♪テリーさん
なるほど~タクシーが沢渡の駐車場で待機しているのですね。
ただ、釜トンネルが通行できるのが午前5時からですから
徒歩でない限り、それより早くは無理ですね。
確かに野生動物との遭遇の方が怖いかもしれないですね(笑)

by kuwachan (2019-06-19 12:30) 

garden

朝の大正池も素敵ですが、お稲荷さんとピスタチオのケーキに
目が奪われてしまいました。

by garden (2019-06-19 17:03) 

Inatimy

朝食前の一歩き、清々しそうな空気の中、いい時間ですね^^。緑と青が印象的。
水鏡の写真もキレイ。 あらためて山々の大きさを実感。 山のある風景いいなぁ。
ケーキも美味しそう。ブルーベリーも大粒ですね♪
by Inatimy (2019-06-19 20:02) 

あおたけ

熊の目撃情報はちょっと不安ですが、
早朝に撮られた田代池の風景は、
爽やかな新緑の木々と
凛とした朝の空気感が相まって、
まるで水彩画のようないい雰囲気ですね♪
そしてまさに鏡のようになって
雄大な山々が映り込んだ大正池もまた、
田代池とは違った鮮烈な趣を感じます。
水が豊かな上高地、あらためていいところですね(^^)
姪っ子さんのお誕生会、五目いなりが美味しそう。
ピスタチオのケーキも焼き具合が絶妙で、
トッピングのブルーベリーもかわいいですね♪
by あおたけ (2019-06-20 12:04) 

kuwachan

♪gardenさん
私もそうですが(^^ゞ
花より団子ですよね(笑)


♪Inatimyさん
この時期でも山の空気は寒いほどで
薄手のダウンを着て更にレインウエアを着て出かけました。
それだけに余計に清々しさが感じられたかもしれないです。
上高地は素晴らしさ迫力のある北アルプスの山々を目の前で眺められることですね。
日本の場合は国土の中央に山脈が走っているので、
大体どこの地方も少し高いところに上がると遠くに山並みを望むことができますが
Inatimyさんが今お住まいのところからは難しそうですから
私の拙い写真で雰囲気だけでも感じて頂けると嬉しいです。
ケーキは見栄えはいつも通り大したものではありませんが(笑)
味は美味しくできたので、ま、大成功ですね(*^^)v
大粒の生のブルーベリーも美味しかったです。


♪あおたけさん
ちょこちょこ熊の目撃情報があったようでドキドキ状態でしたが
こちらが生息地のお邪魔しているので仕方がないですよね。
でも、遭遇だけは絶対したくないです。
新緑の季節の田代池や雄大な山々の景色が映った大正池の早朝の景色は
どれも息をのむような光景で、頑張って早起きした甲斐があったと思いました。
上高地も観光地されてはいますがやはりいつ行っても素晴らしいですね。
お稲荷さんの大きさが凄いでしょ^^
ひとつで普通の2個分以上あったかもしれないです。
ピスタチオのケーキのブルーベリー、本来のザクロとは全く違いますが
それなりに美味しくてなかなかいいアイディアだったかな?と
自画自賛おります(笑)

by kuwachan (2019-06-20 13:11) 

Boss365

こんにちは。
気付くの遅れましたが・・・
「私は女三姉妹も一番下」コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 20:31) 

kick_drive

こんばんは。まずは姪っ子さんお誕生日おめでとうございます。

大正池での映り込みとってもきれいですね。出発前にクマの目撃情報聴いたら怖くて行けなくなりそうですが、雨も上がり行って良かったですね。
母に上高地行ったことあるか聞いたらすでに二度行っていてもういいといわれてしまいました。ガッカリです。


by kick_drive (2019-06-22 22:16) 

nachic

いつ見ても、美しい大正池ですね。
7時には撮影する人でいっぱいになってしまうのですか^^;。
お稲荷さん、美味しそう〜!御誕生会、盛り上がったでしょうね。
ピスタチオケーキも贅沢なケーキですね。
by nachic (2019-06-24 17:31) 

kuwachan

♪Boss365さん
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそわざわざありがとうございました。
末っ子仲間ですね^^


♪kick_driveさん
お返事遅くなってごめんなさい。
姪っ子に代わり、お祝いのお言葉をありがとうございました。

熊には絶対遭遇したくないですね。
熊の方もそう思っているに違いないですが(笑)
大正池、早起きした行った甲斐がありました。
それは残念でしたね。
上高地は季節を変えればまた違った雰囲気になるので
お母さまが既に行かれた季節とは違う季節で攻めてみたらいかがですか?


♪nachicさん
釜トンネルから出てきてこの風景が見えると
上高地に来た~って感じになりますよね^^
そうなんですよ。
今回初めて朝の大正池に行ったのですが
7時にはかなりの人数で驚きました。
やはり人気がありますね。
誕生会は、食べて飲んでで盛り上がりました。
お稲荷さんでお腹いっぱいになったのに
ピスタチオのケーキもしっかり食べて
満腹になりました(*^^)v

by kuwachan (2019-06-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。