So-net無料ブログ作成

誕生日ランチ 45 (ラトラス L'Atlas)@神楽坂 [美味]

bIMG_1410.JPG



食べ物の記事が続きますが、
沖縄旅行へ行く前に遅れていた3月生まれのNさんの誕生日ランチ会があったのでその記事です。
久しぶりに4人全員集まりました。
私もそうですが、それぞれ身内に色々なことが起こる年齢になったことを実感しました。


Nさんが選んだのは神楽坂上にあるレストラン「ラトラス(L'Atlas)」。
青いドア開けると1階にガラス張りになっている厨房があり
階段を上がった2階がダイニングになっていました。



bIMG_1414.JPG


まずはいつもの如くシャンパンで乾杯です。
この日私は、朝、スポーツクラブでヨガをやってから駆け付けたので
喉が乾いていて、いつも以上に美味しく感じられました(^_^;)


bIMG_1416.JPG



アミューズは、豚のテリーヌのシュー。このお店の定番のようです。

bIMG_1418.JPG



前菜1 2種類のフォアグラ。
向かって左は冷たいフォアグラになっています。食感がいいです。
冷たいフォアグラというと青山の「ラス」のフォアグラサンドを思い出しますが^^

bIMG_1423.JPG


パンは、オリーブを練りこんだパンでした。
おかわりのパンは普通のバゲット。


bIMG_1424.JPG



前菜2 オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ うにと温泉卵 キャビア添え
(ヴルーテとはフランス料理の基本のソースのひとつのようです。)
口に入れるとオマールの独特の味わいが広がりました。オマール好きには外せない一品です!


bIMG_1427.JPGbIMG_1428.JPG


ワインは、この日の主賓のNさんの希望でシャブリをボトルで^^


bIMG_1429.JPG


お魚料理はポワレ。
お魚の名前を忘れてしまいましたが白身のお魚。
バジルの香りが効いていましたしスープが美味しかったです^^


bIMG_1432.JPG


お肉料理。
仔羊、鴨、黒毛和牛の中から、私は黒毛和牛のほほ肉のプレゼ(蒸し煮らしい)にしました。
じっくりと煮込まれたほほ肉はしっかりとした味わい。


bIMG_1435.JPG
bIMG_1433.JPG


どのお料理もボリュームがたっぷりで満腹になりました。
年齢的なものかもしれませんが、どのお料理ももう少し少な目でもいいかなって感じがしました。
と言っても、デザートは別腹でして・・・私はすべて頂きましたけど(笑)

レモンクリームのルロにパートドフリュイ(いわゆるゼリー)
エスプーマ(泡状もの)、レモンのメレンゲとレモン尽くしの一皿。

bIMG_1440.JPG
bIMG_1439.JPG



さらにマカロンにアーモンドのココアがけキャラメルなど。

bIMG_1441.JPG



最後はコーヒーで。

bIMG_1442.JPG




ごちそうさまでした。
5300円(税別、もちろん飲み物は別^^)のコースでこの内容ですので、コスパはすごくいいと思います。
ガッツリ派の男性の方々も足りないということはなく、きっと満足されるでしょう。

気の置けない友人との会食は話が尽きないですね。
こういうひと時が息抜きになりますね。




(2019年6月22日)
***********************************************
<その後の母>
前回の記事で次の場所が決まったとご報告しましたが、母の体調に問題が起こり、
正式契約直前になって次の場所から受け入れできないと言われてしまい白紙状態に。
次が決まるまでは今のリハビリ病院にいられることになったのですが、
それを母に伝えると、今の病院での生活に慣れているのでよかったとホッとした様子。
やはり場所が変わることに不安感を持っていたようです。
といっても、ずっといられるわけではないので、また移転先探しが始まります。


nice!(117)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 36

ma2ma2

5300円でこの量はお得感がありますね!
お腹が一杯になりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-15 08:52) 

YAP

恒例のイベントですね。
いつも優雅な雰囲気が伝わってきます。

お母様のことは、なかなか思う通りに進まないのが歯痒いですね。
by YAP (2019-07-15 09:06) 

あおたけ

恒例のお誕生日ランチ、
今回のお店は青い扉が印象的な
フレンチレストランですね♪
蒸し暑さを感じるようになってきた今の時期、
乾杯のしゅわしゅわに爽快感が感じられたことでしょう☆
「オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ
うにと温泉卵、キャビア添え」
長いメニュー名に凝った一品だということがうかがえます(笑)
オマール海老の濃厚な味わい、いいなぁ。。。
メインのお魚もお肉も美味しそう(^^)

お母さまの件、転院が難航しているようで、
なかなか落ち着かないご様子ですね。。。

by あおたけ (2019-07-15 11:16) 

のら人

これはコスパが良いですね。
魚も肉もありとは。
ボリューミーです。^^

by のら人 (2019-07-15 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「前菜2」は味わってみたい料理です。
お酒の量にもよりますが・・・
時間けけて食べると、満腹になりやすので・・・
一品が少なめ方が、小生も良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-15 16:00) 

kick_drive

こんにちは。入口の前に来ただけでウキウキしてきますね。
間違いなく美味しいお料理に出会えそうです。
皆さんいろいろなお店を良く見つけますよね。どうやって調べているんだろう?って思います。

by kick_drive (2019-07-15 16:17) 

angie17

このお店の前を通ったことは、あります(笑)
どのお料理も素敵ですね。
私も普通のフルコースは、もう食べきれません。
全て小量が良い派です!

by angie17 (2019-07-15 16:35) 

八犬伝

神楽坂でしたか。
たくさんありますものねフレンチ。
すべてを撮影するとは、凄いなあ。
by 八犬伝 (2019-07-15 17:50) 

ChatBleu

オシャレで美味しそうなお料理ですね。
素敵な誕生会ですね~。
お母様の件、まだまだ大変ですね。体調に問題があったというのも心配です。
by ChatBleu (2019-07-15 18:18) 

sheri

同じ様な年齢の友人と会うと身内の話、わかります~
お母さまの件、いい場所が見つかるといいですね。
私は明日、新しいケアマネさんと初顔合わせ。ちょっとドキドキです。
by sheri (2019-07-15 18:26) 

こんちゃん

神楽坂の近くにある会社に勤めていたのですが、まだ若い時なのでお金も無く、行くのは安居酒屋ばかりでした。
毎回ステキなお店ばかりで店選びはハズしませんね。
by こんちゃん (2019-07-16 06:57) 

hrd

どれも美味しそう~お酒が心おきなく頂ける価格ですね(*^▽^*)
by hrd (2019-07-16 07:34) 

ぼんさん

ランチは割安感があって良いですね。
盛り付けも美しくてワインもすすみそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-16 07:59) 

koh925

女子会はセンスがいいですね
男子会だと、居酒屋で焼酎でしょうか?、美味しそうですね(^^
by koh925 (2019-07-16 12:13) 

テリー

誕生日ランチ、どれも、美味しそうです。これで、5300円なら、割安ですね。
by テリー (2019-07-16 14:00) 

くまら

コース料理って適度のタイミングで持ってくるから
お腹膨れますよね~
乾杯にシャンパンか、うちの相方下戸なので乾杯酒だけで終わりそう^^
by くまら (2019-07-16 16:32) 

響

どれも美味しそう。
会話も楽しくはずみそうですね。
by (2019-07-16 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

盛り付けが、品が良くて凝ってやすね。
さすが神楽坂でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 12:14) 

ゆうみ

おしゃれな盛り付け
そして 食べやすそう。。
美味しそうです。
by ゆうみ (2019-07-17 18:52) 

ake_i

これはこれはハイソなレストランだこと^^
ステキなお料理ばかりですね。
お誕生日の会って私はないのでうらやましいですw
母がいたころは豪勢に誕生日祝いをお寿司屋さんでぱぁ~っとやってましたが、今はテイクアウトお寿司でぱぁ~っとやってるくらいです(笑)
デザートもとっても美味しそう。。

by ake_i (2019-07-17 22:34) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
見た目どおり凄いボリュームでした。
満腹でしたもの(笑)


♪YAPさん
はい、いつものイベントで、年4回の楽しみです^^
この時ばかりは贅沢三昧です(笑)

こういう時に限って次から次へと色々起こるものですね。


♪あおたけさん
はい、今回はフレンチでした。
恐らく一軒家のレストランで窓も大きくて
明るい雰囲気のレストランでした。
特に暑い時期はシュワシュワが美味しく感じられますよね^^
のど越しの感じが堪りません(笑)
名前はどれも全ての材料をくっつけた感がありますが
オマール海老はやはり美味しいですね。

そうなんですよ~。
次の場所は体調を見計らって考えることになりそうです。


♪のら人さん
このお値段で魚も肉も両方は珍しいと思います。
男性の方のお腹も充分満足させるボリュームです。


♪Boss365さん
前菜2は見た目も綺麗ですから食欲がそそられるでしょう^^
満腹度はお料理の出てくるタイミングにもよりますね。
早すぎるとそういっぱい食べられないし、といって遅すぎると
飲む方のピッチが上がってしまうので(笑)
若いころは確かにたっぷりだと嬉しかったですが
今では少しずつ色々な種類がいいです(^^ゞ


♪kick_driveさん
お店は外観も大事ですね。
第一印象って意外と当たること多いです(笑)
お店選び、昔はグルメ本や雑誌などが頼りでしたが
最近はネットで検索が多いかも^^
その中から、ここだっ!と美味しいレストランを選ぶ嗅覚は
長年あちこち食べ歩いて培ったものだと思います。


♪angie17さん
おぉ、そうでしたか。
神楽坂のメインの通りからはちょっと入ったところですが^^
どのお料理も手が込んでいて美味しかったです。
残すことに抵抗があるのでつい頑張ってしまいますが
段々フルコースが辛くなってきました(爆)
少量で色々が嬉しいですよね。


♪八犬伝さん
飯田橋に東京日仏学院(アンスティチュ・フランセ 東京)があるので
フレンチのお店が飯田橋、神楽坂界隈には多いですよね。
いえいえい、今回は全て撮りましたが、
食べながなので撮り損ねることも多いですよ(^^ゞ


♪ChatBleuさん
高校時代の友人なのですが、誕生日が一番集まりやすいということで
もう何年になるかな〇十年続いています(笑)
落ち着くのはいつになることやらって感じです。
とにかく今のところにはずーっとはいられないので
どこかしら決めなければなりません。


♪sheriさん
段々そうなりますよね~。
抱えている問題が同じようになってきます。
ケアマネさんとの初顔合わせ上手くいきましたか?
うちはまだ病院なのでケアマネさんは決まっていません。

by kuwachan (2019-07-18 13:10) 

okko

最近のオシャレなお店、みんなインスタ映えを狙ったような盛り付けですねぇ。とても、美味しそう!

母上様、よかったこと。
気分的にも落ち着かれたことでしょう。
by okko (2019-07-18 15:30) 

sana

なんて素敵なお店!
美味しそうなお料理の数々、コスパもいいって最高ですね。
お友達との気のおけないお喋り、何よりの気晴らしになりますね。
お母様、体調に問題が起こったとは残念ですが、今は同じところでもう少し落ち着いていられるのがいいのかな。
伴走するkuwachanさん、お疲れがたまりませんよう、ご自愛下さいね^^
by sana (2019-07-18 18:59) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
神楽坂の近くの会社にお勤めって
お昼も夜も楽しめて良さそうです^^
神楽坂はちょっと高級なお店から
リーズナブルなお店まで色々あっていいですよね。
それは4人とも食いしん坊だからだと思います(笑)


♪ぼんさんさん
ランチがぐっとお得になっているレストランが多いですよね。
私たちは飲まずに食事は有り得ないので
ディナーでなくランチにしています(笑)


♪koh925さん
そうですね。
週末のレストランで男性ばかりのグループは
ほとんど見かけませんね。
男性ばかりだと接待?でしょうか^^


♪テリーさん
ランチだと大体お肉かお魚のどちらかの場合が多いのですが
ここはどちらもあって5300円だったのでお得感がありました。


♪くまらさん
お腹は膨れるもののやっぱりたべてしまうんですよね(^^ゞ
私たちの場合、シャンパンで食欲がより一層増進します(爆)


♪響さん
どれも美味しかったですが、もう少し少量だと
より一層味わえたかな?って思いました。
会話は尽きることなく、長時間の滞在になりました(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
神楽坂って他の場所にはない
ちょっと気の利いたお店がありますよね。
坂道沿いの商店街もいい感じです。


♪ゆうみさん
レストランの食事で見た目は重要ですよね^^
素敵な盛り付けが食欲をそそります。
美味しく頂きました。


♪ake_iさん
ランチでしたしそこまで堅苦しくなかったですよ^^
ake_iさんだったらきっとこれはどうやって作るのかな?
と考えながら食べたに違いないです^^
最初の頃は誕生日ってことはなく集まっていたのですが
子供が生まれたりすると、誕生日だと旦那様に子供を預けて
出やすいということで誕生日に集まるようになったのです。


♪okkoさん
お店は撮影×と撮影してどんどん広めて下さいの両極端に分かれましたね。
レストランでは一応撮影OKかどうか聞いてから撮るようにしています。

取り敢えず延びてよかったのですが、
そうは問屋は卸さない状態が続いております。


♪sanaさん
ね、美味しそうでしょ^^
もちろん美味しかったです。
高くて美味しいのは当然ですが、
それなりのお値段で美味しいと嬉しさが倍増します(笑)
保険との兼ね合いもあって病院も大変なのでしょうが
もう少し考えて欲しいなと思うことがよくあります。
ありがとうございます。

by kuwachan (2019-07-19 12:54) 

viviane

おかわりのパンも同じであって欲しかった・・・^^
CP最高のランチですね
フレンチは少しづつ、時間をかけていただくので男性でもお腹いっぱいになりますね
お友達とのこうした時間、絶対に必要ですよね~って私、週何回?^^
お母様の事、大変ですね 体調急変ってどうかされたの?
娘が傍にいてくれるのが一番です 今が大事 頑張ってね!
by viviane (2019-07-19 18:30) 

Loby

洒落たレストランですね。
ご友人たちとの会食はたのしいでしょうね。
おいしい料理を食べながらのおしゃべりほど
楽しいものはありませんね。
by Loby (2019-07-19 23:42) 

英ちゃん

おされな料理で美味しそうだね。

しかし、最近、神楽坂に行ってないな(゚□゚)
路地裏散策しに行こうかな?
by 英ちゃん (2019-07-20 00:36) 

旅爺さん

お誕生日のランチ会らしくシックで良い雰囲気でしたね。
日本料理なら会席料理ですがフランスだとなんて言うのかな?。
by 旅爺さん (2019-07-20 08:38) 

kiki

見ているだけでお腹がいっぱいに満足です(笑)
デザート、レモンづくしの一皿季節にあって美味しそうです。
最後のマカロンに心遣いがありますね。
by kiki (2019-07-20 13:18) 

yoko-minato

おはようございます。
お母様のことは気になりますね。
いい受け入れ先が見つかりますように・・・
でもお母様のお気持ちが一番大事な
事なのに仕方ないのでしょうね。
by yoko-minato (2019-07-21 06:11) 

Jetstream

いつもながら、上品で美味しそうです。!(^^)!
私は洋食よりも和食党なんで旅では困ります。(笑)
今朝戻ってきました。
by Jetstream (2019-07-21 21:07) 

Inatimy

どれも美味しそうですね、盛り付けも美しく♪
前菜2は味わってみたいかも^^。黒毛和牛のほほ肉のプレゼもいいな。
お母さまのホッとする気持ち、よかった。 体調も良くなるといいですね。
次の場所探し、いいところにめぐり合いますように。
by Inatimy (2019-07-22 06:07) 

nachic

素敵なお店ですね。会話も弾みそう。
目でも楽しめるお料理、いいですね。年とともに食べられる量が
減ってくるけど、ちょっとずつ、色々食べたいんですよね。
お母様のこと、場所が変わるのも不安があると思いますが、
いい受け入れ先が見つかるといいですね。
by nachic (2019-07-22 19:48) 

kuwachan

♪vivianeさん
確かにそうあって欲しかったですが
お代わりのパンは違うところって結構ありますよね^^
このお店のボリュームなら大食漢を自認するにも満足していた抱けると思います。
ホントこういう時間って貴重だなって感じます。
お気遣いありがとうございます。
体力的にかなり弱ってきているようなんですよ。


♪Lobyさん
はい、とっても素敵なレストランでした。
友人とおしゃべりしながら美味しいものを食べている時は
安らぎのひと時です。


♪英ちゃんさん
雰囲気抜群でした!

神楽坂は路地や裏道に気の利いたお店が
たくさんありますよね^^


♪旅爺さんさん
はい、私達にぴったりの雰囲気で(笑)
フランスではコース料理って言わないのかしら?^^


♪kikiさん
それはお金を払わなくていいので倹約になりますね(笑)
蒸し暑い季節にはレモンの爽やかな酸味が美味しく感じられますね。
別腹にすーっと入って行きました。
最後の一押しがずっしりとお腹にきました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
おはようございます。
母本人が一番大変だと思うのですが
なかなか思うように事が運ばなくて。
なんとか良い状態になるようにしたいと思っています。


♪Jetstreamさん
お帰りなさい!
ご旅行楽しまれたようで良かったです^^


♪Inatimyさん
やっぱり盛り付けは大事ですよね^^
前菜2は魅かれますよね^^
見た目通りでとっても美味しかったです。
ホッとしたのも束の間でお見舞いに行くと
今は可哀想になってきてしまいます。
そうですね。いいところが見つかるといいのですが。


♪nachicさん
窓があって明るい雰囲気のお店でそれもよかったです。
舌は当然なのですが、目でも楽しめるお料理は
より一層美味しく感じられるような気がします。
そうなんですよね。
私達も昔は質より量だった時もあるのですが、今では量より質です(笑)
色々贅沢を言ってしまうと決まらなくなってしまうのかもしれませんが
家からそう遠くないところという条件は譲れないかなって思っています。

by kuwachan (2019-07-23 07:38) 

kou

どちらの前菜も惹かれます。
毎回記事を拝見する度に思うことですが、良い店をよく選ばれますよね。
by kou (2019-07-30 22:39) 

kuwachan

♪kouさん
前菜は選べるようになっていて
どれも美味しそうなので決めるのに悩みました^ ^
お店はお誕生日の人が選ぶのですが、
各人の好みが出るので私も毎回楽しみです。
by kuwachan (2019-08-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。