So-net無料ブログ作成

暑気払いはジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0024(2).jpg



最近ブログが生存報告と化していますが10日ぶりの記事アップです。

昨日8月9日金曜日の夜は、札幌単身赴任中の雅さんの帰省に合わせてジョンティでオフ会でした。
ake_iさんとお茶屋さんは都合がつかず(私もちょっと危なかったのですが(^^ゞ)、
雅さん、kouさん、リュカさん、私の4人が集まりました。

久しぶりのジョンティ。18時開店なのですが、ワクワクして15分位前に到着してしまいました(笑)
5分位前に雅さん、リュカさんも到着して少し早目でしたがお店に入れてもらえました。


bIMG_0028(1).jpgbIMG_0025(2).jpg



まだ業者さんの出入りがあるということで久しぶり2階へ。

手書きの黒板のメニューを見ながら何しようか選びます。
kouさんはな、な、なんと、この日新幹線で西の方へご出張。
18時丁度に浅草橋に到着するので5分位過ぎて到着するとの連絡。
じゃ、先にやっていましょうとビールを注文して
メニューを選んでいると、ビールが運ばれて来ました。
丁度その時kouさんも到着しました。


bIMG_0029(2).jpgbIMG_0030(1).jpg



今年は札幌で4日間だったかな?熱帯夜が続いたそうです。
毎年1日位は熱帯夜があるすのですが、ここまで続くのは珍しいとか>


それでは食べたものです。


先ずは前菜から…鶏レバーペーストパンデピス添え。
スパイスが効いた少し甘味を感じるパンデピスとレバーペーストの相性は抜群です!
レバーペーストはちょっとにおいが・・・と敬遠している人も
ジョンティのは気にせず食べられること請け合いです。


bIMG_0031(1).jpg



そろそろビールも無くなったのでワインへシフトです。
いつものとおりセレクトはマスターにお任せ!
ホントこれが毎回素晴らしいのです。お味だけでなくもちろんコストパフォーマンスもです^^


最初のはサラッと軽めのスッキリとした白。Sylvaner(ぶどうの種類です)


bIMG_0032(1).jpg



定番の根セロリのサラダ。


bIMG_0033(1).jpg



マンステール(ウォッシュタイプのチーズ)。


bIMG_0034(2)..jpg



サーモンのマリネ。


bIMG_0036(1).jpg



白2本目です。アルザスワインと言ったらこれでしょう・・リースリング。

同じ作り手さんですが、こちらの方が深みのあるふくよかな香り。
色もほんの少し違います。


bIMG_0037.jpg



美味しいお料理にワインで話も弾みます。
近況を話したり、最近のSNS事情の話だったり
私がブログを始めた当時10年ちょっと前ですが、
その頃はブログ全盛時代。ソネブロにも色々な機能が付いていました。
特にメッセージの機能はよかったよね~
あれがあったからオフ会の連絡もしやすかったと全員一致。
私は丁度いい時期にブログ始めたのかもしれないなと思いました。
今はブログパーツも減って、私が貼り付けていたメールのブログパーツも
いつの間にか使えなくなっていました。



そして、タルトフランベ。

bIMG_0038(2).jpg


チーズたっぷりに「あと何にする~?」
リュカさんから「kuwachan、決めて!」と言われ
「じゃ、きのこ!」と言ったら
kouさんから「そのパターンもう4回位はあるっ。写真を撮るのにいつも苦労してるから・・」と
素晴らしい記憶力で指摘されてしまいましたが、ワタクシ全く記憶になくて・・[ふらふら]
でも好きなものになるとそうなってしまうのです(笑)


アグー豚のフランボワーズヴィネガー煮
豚が口を入れた瞬間蕩けて行きそうな位柔らかく柔らかく煮込まれた一品。



bIMG_0040(2).jpg



自家製のロースハムかな?


bIMG_0044(2).jpg



そしてお肉なので、赤(ピノ・ノワール)・・ピノ大好きです。」
あっ、これも同じ作り手さんです^^


bIMG_0043(2).jpg


酷暑はお肉で力をつけて乗り切ろう!というわけじゃないですが
最後ガッツリとステーキです!


bIMG_0045(2).jpg



私、酔いが回ってうつらうつらしてしまいまして
リュカさんに「kuwachan!」と呼びかけられて、ハッと目が醒めました(笑)
(電車は乗り越しせずちゃんと帰りました(^^ゞ))



デザートは季節物のマンゴータルト。
〆にコーヒーを頂きました。


bIMG_0046(2).jpg



ジョンティさん、今回も美味しいお料理にワイン、ご馳走様でした!


最後になってしまいましたが、

雅さんからの何でも美味しくなるという魔法のオリーブオイル、
リュカさんからの体に良さそうな黒こしょうの玄米ポリッポリ
kouさんからの出張先で見つけて下さった焼き菓子
お土産ありがとうございました。


bIMG_0051(2).jpg




(2019年8月9日)

**********************************************

<おまけ1>

ジョンティでも季節物のマンゴータルトがありましたが
先日沖縄に行った時に注文したミニマンゴーが届きました。
家庭用ならミニマンゴーが食べやすくいいです。種も小さくて薄いのです。


bIMG_0003(1).jpg



マンゴーロールを作りました。


bIMG_0015(1).jpgbIMG_0017(2).jpg


今回は姪っ子でなく私が切ったので切り口がもうひとつ綺麗ではありませんが。
スポンジの焼き具合、お味の方はまぁ納得の出来でした^^


bIMG_0019(2).jpg



**********************************************

<おまけ2 うちの庭>

ひまわりが咲き始めました!
直播をせず、一旦別の所で苗を育てて移植したのがやはりよかったようです。

40センチから80センチということだったのですが、先頭を切って咲いたものだけ
どんどん背が高くなって1メートルを超えているかもです。


bIMG_0047(1)-1.jpgbIMG_0050(1).jpg



秋海棠の花にしがみついていたセミの抜け殻・・地上での生活は楽しんだかしら?
そしてトンボ・・カメラ目線を送ってくれました。

bIMG_0002(1).jpgbIMG_0009(1).jpg




nice!(119)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 38

ChatBleu

リュカさんのところでよく拝見していますが、ジョンティさん、いつもながら美味しそうですね~。
私もキノコ好きだから、何かって言われた、きのこって言っちゃいそう。確かに撮影には不向き?!
マンゴーロールも美味しそうです。ロールケーキ焼くにはうちのオーブンは小さくて、シート型のスポンジが作れないんですよねー。
もっとも、暑くて、ケーキ作る気力なし、です(^^;)
by ChatBleu (2019-08-11 11:38) 

八犬伝

ひまわりが咲く庭ですか
羨ましいです。
by 八犬伝 (2019-08-11 18:24) 

hanamura

やはり夏バテ対策は、食!ですね。みんな美味しそう!
うひゃぁ!夏のケーキは、やっぱりフルーツですねぇ!
でもって、昆虫スゴイぜぇぇぇ!香川照之さん???
by hanamura (2019-08-11 19:24) 

のら人

内臓の肉は苦手なんですが、マンゴーは得意です。^^

by のら人 (2019-08-11 20:31) 

ma2ma2

ビールにワインで暑気払いですね!
僕は先日台湾料理で暑気払いしてきました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-11 20:44) 

ゆうみ

素敵なお庭 向日葵は最高ね、
ブログパーツも使えなくなるのが多くなり
so-netのブログがいつまで使えるか
とても心配です。
by ゆうみ (2019-08-11 22:14) 

こんちゃん

ジョンティ今回も素敵ですね。
タルトフランベのキノコ、私も記憶にありますよ。
雅さんもお元気そうですね。
by こんちゃん (2019-08-12 04:12) 

takenoko

2、3年前なら軽く食べられそうな御馳走ですが、今は目で食べるしかありません。
by takenoko (2019-08-12 07:52) 

YAP

こういうお店では、ワインをお店にお任せするのは賢い選択ですね。
特に良心的なお店であれば、こちらの予算も考えてくれたりして。
by YAP (2019-08-12 08:16) 

Boss365

こんにちは。
生存報告化?ブログの新しい使い方かも(笑)踏ん張って下さい!!
リースリング良いですね。背景?二人腕組んでいる感じも良いなー?
美味しいものだらけですが・・・
アグー豚は迫力ありますね。添え物のポテト?美味しそうです。
最後ガッツリとステーキ?よく分からないけど・・・
会話も弾み、お腹も満たされた感じですね。良いお店です。
マンゴーロール!!美味しそう、プロですか?
断面を見ると「マンゴーの食感」を楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 12:10) 

Inatimy

美味しそうなお料理、並んでますね。マンステールチーズ、美味しいですよね^^。
箱にたっぷりのマンゴー、食べ放題。 マンゴーロール、いいですね〜。
生命力みなぎる向日葵、なんて力強く咲くんでしょ♪
by Inatimy (2019-08-12 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

根セロリが気になりやす。
セロリの根っこの部分なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 18:08) 

響

ミニマンゴーは琵琶?って思いました。
ちょっと食べたいときにちょうどよさそうですね。
みなさんとのオフ会もとっても楽しそうで
お酒もすすみますね。
by (2019-08-12 18:54) 

sheri

メッセージ機能があったんですね。
私も同時期から使っていますが、知りませんでした。
どんだけ使いこなせていなかったんでしょうね、私。
by sheri (2019-08-12 20:16) 

リュカ

今回もたのしかったですね^^
わたしは明日にアップ予定です〜〜
今回もいろいろ食べられて良かった!
お土産のお菓子もありがとうね^^
現在、名古屋に来ております。あつい・・・
by リュカ (2019-08-12 22:39) 

ぼんさん

ワインがすすみそうな美味しいお料理ですね(^-^)
ブログの機能は年々進化するのかと思いましたが、便利な機能が削除されたりしているのですね。。
by ぼんさん (2019-08-13 07:44) 

あおたけ

おなじみのお店、気の合った仲間たちと暑気払い、
いろいろとお忙しいなかでの
気分的なリフレッシュにもなりますよね(^^)
とりあえずのビール、
クリーミーな泡と喉越しのよさがたまりませんね!
根セロリのサラダやサーモンのマリネなど、
冷製の前菜が涼しげでいいなぁ。。。
お写真からもその煮込まれ具合がわかる、
アグー豚のビネガー煮もすごく美味しそう☆
さらにがっつりとステーキでスタミナ充填!
このお食事をいただたら
夏バテにはなりそうもありませんね(笑)
by あおたけ (2019-08-13 10:01) 

koh925

花の名を教えて頂き、有難うございました
早速メモをして妻に渡しました、妻はブルー系の花が大好きです
by koh925 (2019-08-13 10:38) 

お茶屋

タイミング合わず お伺いできず・・・無念!
次回、より一層楽しみにしております♪
by お茶屋 (2019-08-13 13:10) 

kick_drive

こんにちは。黒板に書ききれないほどのメニューが書かれていますね。字が小さかったのでハズキルーペ使ってみてみました。
どれも気になるメニューですね。

by kick_drive (2019-08-13 13:49) 

くまら

このお店、リュカさんの所で知りましたが
今度お江戸へ相方と行く事が有れば
絶対行きたいお店っす
by くまら (2019-08-13 13:59) 

英ちゃん

いいな~オフ会(゚□゚)
てゆーか、私も昨日オフ会やったけどねw
今年14回目のオフ会でした、って多過ぎ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-13 15:38) 

テリー

マンゴロール、美味しそうです
by テリー (2019-08-13 20:42) 

beny

表題の写真が素晴らしい。何か雰囲気があるかんじです。

by beny (2019-08-13 22:07) 

雅

先日はお疲れ様でした。
先程、北海道に戻ってきてしまいました。
こちらの気温、20度、半袖だとちょっと肌寒いです。
久々のジョンティでしたけど、やっぱり美味しいですね。
またそのうちオフ会しましょ。

by (2019-08-13 22:23) 

kou

いただいたゴーヤはニンジンとソーセージの細切りと炒め物にして美味しくいただきました!
スイカ入りのどら焼きは生まれて初めて食べました。
いろいろありがとうございます。(^^)
ブログ運営者への気軽な連絡方法がなくなったのは残念ですよね~。
by kou (2019-08-14 21:46) 

nachic

ミニマンゴー!甘みが強いから、地元の人はこれを買うみたいだけど、数量限定なんだとか?沖縄に行かないと買えないですよね。
ミニマンゴーのマンゴーロール、贅沢だわ〜♪
おなじみのお店に仲間と美味しいオフ会、楽しくて充実の一日ですね。
いいな〜。
by nachic (2019-08-14 22:00) 

yoko-minato

おはようございます。
暑気払い・・・いいですね~。
根セロリ、私も気になりました。
根は栄養もあっておいしそうですよね。
by yoko-minato (2019-08-15 05:36) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
リュカさん家はジョンティの常連ですからね^^
おかげで毎回恩恵を被っています(笑)
美味しくてリーズナブルで言うこと無しです!
好きなものはやっぱり好きなので注文しちゃいますよね(^^ゞ
家の中でオーブンを使うと暑いと分かっていても
食い気に負けてしまう私です(爆)


♪八犬伝さん
毎年蒔くものの咲かなかったひまわりが
今年は咲き誇ってくれそうです(^^)/


♪hanamuraさん
基本そうでしょう(笑)
やっぱり食べると夏バテにならないように思います。
はい、フルーツ系のケーキ大好きなもので(^^ゞ
香川照之、もう、なりきっちゃっていますよね(笑)


♪のら人さn
マンゴー大好物です。
苺の次に好きかも^^


♪ma2ma2さん
食べて飲んで暑さの振り払ってきました(笑)
台湾料理も美味しそうでしたね~^^


♪ゆうみさん
夏のお花と言ったらまず思い浮かぶのがひまわりですよね。
久しぶりに夏の庭を彩ってくれました。
同感です。私も心配しています。


♪こんちゃんさん
はい、ジョンティは毎回ハズレがないです。
あぁ、そうでしたか。
記憶力にはちょっぴり自信があったのに・・・
やはり年齢には勝てないですね(笑)
はい、雅さん、相変わらずお元気でしたよ!


♪takenokoさん
私も年齢と共に食べる量も飲む量も減って来ました。
淋しいですね。


♪YAPさん
そうなんです。
注文したお料理から考えて用意して下さるので助かります。
それもリーズナブルなものばかりというのが嬉しいです。
以前、今日は何本飲みますか?って聞かれたことがあります(笑)


♪Boss365さん
今の状態ですと生存報告化でもしておかないとそのまま消滅しそうなので(^^ゞ
ジョンティでリースリングを飲んでからリースリングの印象がガラッと変わった私です。
マスターのセレクトはホントに素晴らしいです。
暑い夏は汗などで失われた鉄分をお肉で採るのがよいそうですよ。
ガッツリ食べたので充分に補給できたかと思います。
もちろん、「ど」が付く素人です(^^ゞ
売っているロールケーキのようにもっとフルーツを入れたいのですが
なかなか上手にできません。まだまだ作っている本数が少ないのでしょう。
マンゴーはめちゃめちゃ美味しかったです。


♪Inatimyさん
マンステール、ウォッシュタイプなので好き嫌いがあるかもしれませんが
私は大好き!美味しかったです。
年1回の贅沢で、箱いっぱいのマンゴーです。
暑い夏にひまわり・・元気をもらえる感じがします。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
根セロリは、普通に売っているセロリの根っ子ではなく
同じ仲間なのですが、肥大する根っ子を食用とする別の野菜なのです。
美味しいですよ!


♪響さん
小さいミニマンゴーは確かにびわ位の大きさです。
普通のマンゴーだと切り分けて出さないと食べにくいですが
これだと切り分ける必要がないし、種がちいさいところがいいです。
皆、飲めるのでどんどん進んじゃいます(笑)


♪sheriさん
私はたまたまメッセージをもらったことがあって
そういう機能があることに気がついたように思います。
すっごく便利だったのに無くなって残念です。


♪リュカさん
楽しかったし、美味しかった!
4人位で行くと色々食べられるのがいいよね。
お疲れ様~。
暑さでビールが美味しかったかな^^


♪ぼんさんさん
アルザスワインをウリにしているだけあって
ワインが進むお料理がいっぱいです。
ブログをしている人が減少方向だからでしょうね。
ブログパーツもどんどんなくなっています。

by kuwachan (2019-08-15 16:06) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうですね。
現実逃避かもしれませんが、この時間だけ
色々なことを忘れて楽しみました.
ハイっ、連日の蒸し暑さの中、
取り敢えずビールの美味しさは堪りませんよね。
ごくごくっと飲んでしまいました(笑)
暑い時と寒い時ではやはり選ぶものが違います。
冷製のものをついつい選んでしまいますが
どれも美味しくてどんどん進んでしまいました。
そうですね。どうも私は夏バテとは無縁のようです(爆)


♪お茶屋さん
次回は是非!
楽しみにしております^^


♪kick_driveさん
黒板にぎっしりと手書きで書かれているメニューが食欲をそそるでしょ^^
そうなんです。どれも美味しそうで選ぶのに毎回迷います。


♪くまらさん
絶対にお勧めです。
確か奥様ワイン好きでしたよね?
それだったら尚更です^^


♪英ちゃんさん
それは凄い!今年もう14回目ですか?
ひと月に2回以上のペースですね^^


♪テリーさん
手前味噌ですが、美味しくできました(*^^)v


♪benyさん
ありがとうございます。
上高地の奥座敷、徳沢です。


♪雅さん
お疲れさまでした。
楽しいひと時をありがとうございます。
相変わらずの様子で安心しました。
暑かった札幌ももう20度になったのね。
やはり北海道は違うわ。
そうね。やっぱりジョンティは美味しいし、コスパがいい!
またオフ会しましょう。楽しみにしています!

by kuwachan (2019-08-15 16:38) 

kuwachan

♪kouさん
早速使った頂いてありがとうございました。
スイカのどら焼き、私、季節限定品の弱いので
つい買ったしまったのです(笑)
こちらこそ、焼き菓子とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
便利な機能が無くなってしまうのは非常に残念です。


♪nachicさん
いえいえ、今回は沖縄に行ったついでに注文してきましたが
行かない年はお取り寄せしています。
1回ミニマンゴーを買うともう普通のマンゴーは買えないです(笑)
もっとたっぷりとマンゴーを巻き込みたかったのですが
上手く巻けなくてそれがちょっぴり残念でした。
はい、楽しいひと時を過ごしてきました。


♪yoko-minatoさん
暑い夏に1回はしたくなるのが暑気払いですね^^
根セロリは普通のセロリとはちがった美味しさがあって
ジョンティに行くと食べたくなるひと品です。

by kuwachan (2019-08-15 16:44) 

kiki

『ジョンティ』いつも美味しそうです。
生存報告!(笑)良いですね〜
ブログを10年も続けていられるとは、尊敬します。
根をあげてしまいました(笑)
ブログには訪問させてくださいね。
by kiki (2019-08-15 21:43) 

まこ

こんにちは~
わぁ~オフ会、良いですね♬
少人数の方がお喋りが
一つの話題になっていいですよね♬
kuwachanさんの記事は、いつもお料理が美味しそうに
写っているので、ゴクってなりながら
拝見しています(๑´ڡ`๑)
by まこ (2019-08-16 15:59) 

Loby

根セロリってはじめて聞きました。
それにしてもスゴイボリュームですね!?
これだけ食欲があれば夏バテにもなりませんね!

by Loby (2019-08-17 22:17) 

kyon

マンゴーは大好物です!
こんなにたくさん、これはスウィーツの作り甲斐がありますね。
by kyon (2019-08-18 22:26) 

kuwachan

♪kikiさん
お返事遅くなって失礼しました。
『ジョンティ』はいつも美味しいです(笑)
いやいや、10年以上続けていると言っても
私の場合毎日じゃないので・(^^ゞ
kikiさんきちんと毎日アップされていて凄いなって思っていました。
きっとそのうち淋しくなるはずです。復活お待ちしています。
いつでもウェルカムですが私が記事をアップできるかどうかが問題ですね(爆)


♪まこさん
はい、オフ会楽しんで来ました(^^)/
そう、同感です。テーブルが分れず
同じ話題で盛り上がる程度の人数が最適かと
私も思います。
ありがとうございます!
きっと私が食いしん坊だからだと思います(^^ゞ


♪Lobyさん
根セロリはあまり出回っていないかもしれないです。
はい、皆食欲旺盛なもので。
美味しいワインを飲みながらですと
余計に進みますね(笑)


♪kyonさん
マンゴー美味しいですよね。
この時期だけの楽しみというのもいいです。
冷凍庫にシャーベットが待機しています(笑)

by kuwachan (2019-08-19 12:35) 

ぼくあずさ

昨夜金沢花火大会も終わり、記事を拝見して今夏二度目のビール、味覚が変わった私よく通った沖電、オリオンビールで昔日の
想い出。
Liebe Gruesse.

by ぼくあずさ (2019-08-25 11:47) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
往く夏を感じますね。
沖縄へ行ったらオリオンビールですよね。
by kuwachan (2019-08-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。