So-net無料ブログ作成

ご報告 [お知らせ]

bIMG_0072(2).jpg




昨日(8月19日)、母が息を引き取りました。
私は仕事に行っており、
最期を看取ることはできませんでしたが
苦しまず自然に呼吸が止まったそうです。
朝仕事に出掛けられたのも
9日の日にオフ会に行かせてくれたのも
母の配慮だったのかなと思わずにはいられません。



4月の初めに救急車で運ばれて病院に入院して以来
帰りたい帰りたいと言っていた自宅に
やっと戻ってきました。

7月の初めにリハビリ病院から別の介護施設へ
移動することが決まったものの正式契約直前で中止になったのは
原因不明の高熱(38度~9度)が続いていたためで
抗生物質を変えてみても効果がでず、
解熱剤や座薬で熱が下がっても
薬が切れるとまた熱が出てしまう状態を繰り返していました。
それが10日間以上も続き
熱が下がるかもしれないという一縷の望みをかけて
施して貰った処置は
当初の話とは違い長い時間がかかり、
痛みを伴い、母の体力を奪っていきました。
母にとって最前の処置と思ってやったことですが
同意してしまったことに
悔いが残ります。

その後たぶんそうであろうとい病名がわかり
ステロイドの投与で少し回復したものの
約1ヶ月で坂道を転げ落ちるように衰えてしまいました。
一度プリンを作って持って行ったことがあったのですが
たぶん私が作って来たと言ったので
無理して食べてくれたのでしょう。
でも、熱のためか「味がしない」とひと言。
悲しかったです。

涙もろくないはずの私がふとした瞬間溢れる涙を止めることができません。
母のことでは皆様にたくさんの励ましのコメントを頂き本当に感謝しております。
ここに改めて御礼申し上げます。

タグ:母他界
コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 37

ゆうみ

お母さまのご冥福をお祈りします。
懸命の介護お疲れさまでした。
by ゆうみ (2019-08-20 23:50) 

こんちゃん

ご冥福をお祈りいたします。
by こんちゃん (2019-08-21 04:08) 

シラネアオイ

謹んでお悔やみ申し上げます。
by シラネアオイ (2019-08-21 04:41) 

hanamura

お母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
by hanamura (2019-08-21 05:59) 

ma2ma2

ご冥福をお祈り致します、
力を落とさないでください。
by ma2ma2 (2019-08-21 06:43) 

takenoko

しばらく記事更新が無かったので心配しておりました。大変でしたね。ご冥福を祈ります。お疲れが出ませんように、
by takenoko (2019-08-21 07:04) 

みうさぎ

おはようございます。
他界されたんですねっ
胸が痛みます 去年23日に50分前までニコニコしてた
私の母が亡くなり辛かったです
心穏やかにお母さまをお見送りなさって下さいね
永遠の別れお察しいたします
無理しないでね

by みうさぎ (2019-08-21 07:25) 

hrd

数年前、妻の母は突然意識不明となり懸命な治療も空しく24時間も持たずに亡くなりました。お母様の最期を看取れないかったのは残念ですが家族の皆様でお母様を回復へ向けて努力されたのはお母様にとってもご遺族にとっても幸せな事だったと思います。寂しい日々が続きますがきちんとお母様をお見送りして前を見て下さい。お母様のご冥福心よりお祈りいたします。
by hrd (2019-08-21 07:28) 

YAP

このたびはご愁傷さまでした。
大変でしたね。
こういうときに何を書けばいいのか、言葉が見つかりません。
by YAP (2019-08-21 08:22) 

kiki

お悔やみを申し上げます。
苦しまれなかったことは、何よりでした。
by kiki (2019-08-21 09:16) 

テリー

お母様が、お亡くなりになられたとのこと、ご愁傷様です。
きっと、kuwachanさんの愛情に、感謝しつつ、息を引き取られたと思います。

by テリー (2019-08-21 11:41) 

yoko-minato

言葉がありません。
お元気になってほしかったですね。
眠るように息を引き取られたとのこと
それが少しでも悲しみをいやしてくれると
いいのですが・・・
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by yoko-minato (2019-08-21 13:36) 

zombiekong

後になれば皆ああすれば良かったこうすれば良かったと思うものですが、お気持ちはお母様にちゃんと伝わっていたと思います。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by zombiekong (2019-08-21 14:02) 

あとりえSAKANA

お母さまとのお別れとの報に接し言葉もありません。
・・・ご冥福をお祈りいたします・・・。
by あとりえSAKANA (2019-08-21 18:19) 

あおたけ

kuwachanさんやご家族のみなさまが、
お母さまの回復を願って賢明に介抱していただけに、
訃報を聞いてとても残念でなりません。
心よりお悔やみ申し上げます。

by あおたけ (2019-08-21 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか。
ああしてあげれば良かった、こっちを選べば良かったと悔いが残ってしまいやすね。
合掌でやす。
今のお悲しみ、時とともに落ち着いてゆかれるとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-21 21:12) 

ChatBleu

お母様、突然でしたね。
快方に向かってらっしゃるのかと思ってたので驚きました。
苦しまずに逝かれたとのこと、なによりです。
お母様も、kuwachanさんも、ご家族のみなさんも、
本当にお疲れさまでした。
いろいろ後悔してしまうかもしれませんが、その時は最善のことと思ってなさったこと、結果はその時にはわからないのですから、十分、やれることはやったんだ、と思いましょう。
by ChatBleu (2019-08-21 22:05) 

kick_drive

こんばんは。4月9日に電車の中で転倒されたことが事の始まりでしたね。kuwachanさんが更新するたびに心配でしたがとうとうこの日が来てしまったと思いました。せっかく良くなりかけていたのにとても残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。どうかお力を落とされませんように。


by kick_drive (2019-08-21 22:38) 

sheri

そうでしたか…残念です
心よりお悔やみ申しあげます。
by sheri (2019-08-22 10:41) 

koh925

お母様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます
お力落としでしょうが、ご自愛ください
by koh925 (2019-08-22 18:07) 

Jetstream

皆様の看病と気遣いにもかかわらす誠に残念な報告ですね。心よりお悔やみを申し上げます、またお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。本人のために少しでも苦痛から解放する処置は誰しも望みますので、本人は感謝していると思いますよ。どうか気を落とされないように・・
by Jetstream (2019-08-22 19:55) 

リュカ

本当に、オフ会でお話しできていて良かった。
お母様の優しさだったのかもしれないとわたしも思います。
いろいろ話を聞いていたから、わたし自身もkuwachanのお母様のことはショックです。
お母様のご冥福、心よりお祈りします。
しばらくは慌ただしく時間が過ぎちゃうと思うけど、本当に体には気をつけてね。
by リュカ (2019-08-22 21:31) 

ken

お悔やみ申し上げます。
by ken (2019-08-22 22:11) 

Inatimy

突然のことに深い悲しみをお察しするばかりで、うまく言葉が見つかりません。
kuwachanさんのプリン、きっと嬉しかったと思います。
心からお悔やみ申し上げます。

by Inatimy (2019-08-22 23:15) 

beny

 ご冥福をお祈り致します。

私の母は、98歳。目下車で10分ほどの所の介護施設に厄介になっております。親孝行何一つしてないので後悔しております。このところ体力が弱ってきてるため、毎晩顔見せだけは欠かさず通っております。言葉は、はっきり聞き取れませんが頭はしっかりしているので行くと必ずにっこり笑って手を握ってきます。せめてマザコンのバカ息子としては、恥ずかしくない葬式を出したいと思っております。
by beny (2019-08-23 18:07) 

YUTAじい

おはようございます。
ご愁傷様です、お母様のご冥福をお祈りいたします。
合掌
by YUTAじい (2019-08-24 09:03) 

Boss365

こんにちは。
kuwachanさん、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、お母上様のご冥福をお祈りします。
小生も父が旅立った時の事を思い出していました。
掛ける言葉がみつかりませんが・・・
笑顔になる事をお母様も願っていると思います。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-24 17:33) 

まいやん

お悔やみ申し上げます。
自分も仕事で母の最後には立ち会えませんでした。
お母さんって考えてるのは いつも子供の事ばかり...
Kuwachanさん 気を落とさないでね。

by DON

by まいやん (2019-08-24 18:37) 

Loby

お母さまのご冥福をお祈りいたします。
私の父母も、あまり苦しまずにあっけなく逝ってしまいました。
家族に世話をかけない最後...
これが一番だと思いますので、私もそう終わりたいです。
それと...
死ぬ前にガラクタはすべて処分します。
子どもたちには、オヤジのようにガラクタを遺産として
残したくはありませんから(-_-;)

by Loby (2019-08-25 20:01) 

kuwachan

皆様、たくさんのお悔みの言葉をありがとうございました。
昨日(25日)、母の遺志により近親者のみでしたが
葬儀を滞りなく終えることができました。
これで母も安らかに眠ることができるのではないかと思います。
コメントを頂きながら、お返事が遅くなってすみませんでした。

♪ゆうみさん
今振り返るとあっと言う間の4か月でした。

♪こんちゃんさん
お悔みの言葉をありがとうございました。

♪シラネアオイさん
お悔みの言葉をありがとうございました。

♪hanamuraさん
お悔みの言葉をありがとうございました。

♪ma2ma2さん
父がいるので私が力を落としているワケには行きません。

♪takenokoさん
残念ながらご想像のとおりになってしまいました。

♪みうさぎさん
それはお辛かったでしょう。
私の場合は1週間ほど前に病院の先生から宣告されたので
ある程度心の準備ができていましたが、それでも涙が止まりませんでしたから。

♪hrdさん
私だけでなく午前中にお見舞いに行っていた私以外の家族も
病院から連絡を受け駆け付けたものの間に合いませんでした。
母の作戦だったのかもしれないと思ったりします。

♪YAPさん
今でも病院に行ったら笑顔で迎えてくれるんじゃないかなと思うときがあります。

♪kikiさん
それがせめてもの救いです。

♪テリーさん
そうだと嬉しいのですが・・・・。

♪yoko-minatoさん
6月下旬位の様子ならば家にも戻って来られるのではないかな?
と思うこともあったので、残念でなりません。

♪zombiekongさん
そうですね。その時は最善の方法と思っても結果が出ないと
どうしてもそう思ってしまうものですね。
悔いの無いようにって難しいことだなとつくづく思いました。

♪あとりえSAKANAさん
とうとうその時を迎えてしまいました。

♪あおたけさん
最後の1ヶ月、母のためにその時はそれしかないと選んだことが
何だか裏目裏目に出てしまったような気がして辛かったです。
納得してくれていると思いたいです。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。
結果がすべてなのでどうしてもそう思ってしまいますね。

♪ChatBleuさん
1ヶ月であれよあれよという感じでした。
最後の1ヶ月でかなり痛く辛い思いもさせてしまったので
眠るように息を引き取ったと聞いた時にはホッとしたような気持ちになりました。
そうなんですよね。
でも、その時にはそれしかなかったので仕方ないと思うしかないですね。

♪kick_driveさん
はい、そうでした。
私が朝出掛ける時は元気でしたが4か月余りでこんなことになってしまうとは
予想も付きませんでした。

♪sheriさん
残念ですが、そうなってしまいました。

♪koh925さん
お優しい言葉をありがとうございます。

♪Jetstreamさん
約2年前に腰椎の圧迫骨折になった時は復活したので
今回も必ずや復活してくれると信じていたので私も残念でなりません。
容態が悪くなったときの処置の選択は本当に難しいものですね。

♪リュカさん
7月の末に危ないかも?というときがあったのに
オフ会の日はホント何の心配も無しに参加できたのが
今考えても不思議なくらいです。
色々聞いてもらって助けられました。ありがとうございました。

♪kenさん
お悔みの言葉をありがとうございました。

♪Inatimyさん
プリンを最後の想い出にしたくなかったので、
最後の最後にリベンジを果たしたと思いたいです。
詳細は次の記事で書きますね。

♪benyさん
お母様98歳ですが、私の父と同い年かもしれないです。
母が入院していた病院も家から車で10分位のところでした。
後悔先に立たずですからお母様に毎晩顔を見せて
シッカリと手を握り返してあげて下さいね。

♪YUTAじいさん
お悔みの言葉をありがとうございました。

♪Boss365さん
そうですね。
悲しんでばかりいては母が悲しみますよね。
笑顔を忘れないようにしたいと思います。

♪まいやんさん
仕事をしているなかなか難しいものですよね。
私の母もそうだったかな?うちは父のことだったような気がします。
えっ、DONさん?いや~ん、復活していたのですね\(◎o◎)/!

♪Lobyさん
母突然の事故で入院になってしまったので
片付けが大変なことになりそうです。
想い出がいっぱいでなかなか進みそうにありません。

by kuwachan (2019-08-26 23:07) 

sana

お母様、逝かれましたか‥
突然のことに感じます。
これまでにいろいろな経過があったのですね。
心配で、お母様のために心をくばられて、大変だったと思います。
どうしても悔やまれたりすると思いますが、精いっぱいのことを十分なさったんですよ。
寿命でお迎えが来るまで、その方なりの道のりがあるように思います。
帰りたいと思うお家に、帰ってらしたのですね‥
今は泣きたいだけ泣いてください。
うちは長い年月かけて介護しましたが、覚悟はできていても涙涙でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by sana (2019-08-27 01:01) 

ぼんさん

訪問が遅くなり申し訳ございませんでした。
お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
by ぼんさん (2019-08-27 19:25) 

八犬伝

そうでしたか
暫く、こちらに来ていませんでしたので
気が付きませんでした。
心よりご冥福をお祈りします。
by 八犬伝 (2019-08-27 21:52) 

川島 久男

ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
by 川島 久男 (2019-08-30 10:24) 

yuppie

気付くのが遅くなってすみません。
お母さまのご冥福をお祈り申しあげます。
私は実家の離れを出て、毎日は姿をみない環境に
なってから、最近の両親と時々会うたびに
歳をとったなぁ・・と感じてしまう今日この頃。
時々、先のツライ想像が浮かびあがって
怖くなってしまう時があります。
kuwachanさんに少しずつ笑顔が戻りますように☆彡

by yuppie (2019-09-01 13:29) 

ake_i

ブログ書かれたのですね。
遅くなりましたが、お悔やみを申し上げます。
私も父が亡くなったとき会えませんでした。22年経った今でも父の声が聞こえてきます。
お身体に気を付けて過ごされてくださいね。
by ake_i (2019-09-04 13:46) 

kuwachan

頂いたコメントへのお返事が遅くなってごめんなさい。

♪sanaさん
はい、残念ながら亡くなりました。
そうですね。特に7月に入ってからは色々とあって
何だかあっという間の1ヶ月間でした。
どうしてもあの時こうしていれば・・と思ってしまいますが
その時にはそれしか選択肢がなかったと思うしかないですね。
入院していた病院が近いので今でもその病院の前を
車で通る機会があるのですが、なんだかまだ入院していて
病室を訪ねると「あら、どうしたの?」と微笑みかけてくれる
のではないかって思ってしまいます。


♪ぼんさんさん
ご丁寧にお悔みの言葉をありがとうございます。
こちらこそお邪魔できていませんで申し訳ないです。


♪八犬伝さん
ご丁寧にお悔みの言葉をありがとうございます。
なかなか落ち着かずお邪魔できず申し訳ございません。


♪川島さん
ご丁寧にお悔みの言葉をありがとうございます。


♪yuppieさん
ご丁寧にありがとうございます。
一緒に過ごしていても歳をとったな~と感じることはありましたよ。
その瞬間を目にすると悲しかった事を思い出します。
いつかお別れの時は来ます。
今回の経験から、あ~あの時こうしておけばよかったと思うことが
少しでも少ないようにしておくことが大事かなと思います。


♪ake_iさん
ご丁寧にありがとうございます。
私の記録として母が倒れた時のこと、その後の経過等を記事にしていたので
最期のことも記事にしました。
入院して暫く家にいなかったので今もそれが続いている感じです。

by kuwachan (2019-09-05 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。