So-net無料ブログ作成

師走の神戸へ その4 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2690.JPG
                                               [ぴかぴか(新しい)]ルミナリエ点灯[ぴかぴか(新しい)]


薄暗くなりそろそろ点灯の時間が近づいてきたのでパールミュージアム出て、Mさんと合流。
Mさんは2回目のルミナリエ。1回目の時は点灯の瞬間を見ることができなかったので
今回はできれば点灯の瞬間を見たいとのことでした。

ルミナリエの見物の方法は、神戸市内にお住まいで毎年欠かさずご覧になっているOさんにお任せです!
今回も前日に下見をして下さっていました。

車の通行も禁止となり、信号も消えて、準備は整ったようです。
日曜日で見物客も多いということで点灯が約10分程だったでしょうか繰り上がりました。

bIMG_2683.JPGbIMG_2682.JPG


点灯の瞬間を一番先頭で見物するには、2時間前位からその付近でウロウロしてなければならないとか。
確かにホテルの部屋に入るために元町から一旦ホテルに戻る時点(3時ごろ)で既に先頭付近には人が
集まっていました。
そこまでの拘りはなかったので^^;点灯の時はホテルの近く(中間地点あたり)から、まずは見物です。

点灯![ぴかぴか(新しい)] 

bIMG_2686.JPG


ルミナリエは一方通行ですので、そのままずんずんと歩いて最終地点の東遊園地まで歩いていきます。 

 bIMG_2696.JPG

 

 

bIMG_2692.JPG

 
まだすっかり暮れていないので、イルミネーションの色がちょっと薄い感じです。 

bIMG_2700.JPG


機動隊のアナウンスで「立ち止まらないでください!」と言われても、それは無理です![わーい(嬉しい顔)]
 

bIMG_2699.JPG

 

続きを読む


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行