So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

情熱の国スペインの旅 8(第3日目①セゴビアへ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7698.JPG                        セゴビアへ向かうバスの車窓の風景




前日は最初で最後かと思われる珍しいイベントに遭遇しましたが(笑)
同じツアーの方で夜のイベントまで見に行った方はいなかったようです。
怖いもの見たさはありましたが、ホテルからちょっと距離がありましたし、
ガイドさんからも近づかない方がいいと言われてましたから。


旅行は第3日目にはいります。
この日はマドリッドを後にし、世界遺産のあるセゴビアを観光、
その後これまた世界遺産のアビラへと行く行程。
ツアーでアビラまで足を延ばすのは少なく、私がこのツアーを選んだポイントのひとつでもあります。


マドリッドからセゴビアまでは100キロ弱、1時間半です。
バスの車窓の風景なので映り込みがあります



bIMG_7696.JPG


続きを読む


nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 7(第2日目⑥マドリッド市内~珍しいイベントに遭遇) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7642.JPG



この日2度目のプラド美術館です。

再入館のスタンプを押してもらっっていたのでそれを見せてもう一度美術館の中へ。
日本の場合は大体美術館は一日一回限ですよね。再入館できる美術館ってあるのかしら?
同日なら何度でも出入りできるこういうシステムは嬉しいですね。

夕食の集合はホテルで時間が決まっていたので、それまで2時間程美術館で過ごしました。


美術館からでると、目の前の通りが大変なことになっていました!
人、人、人・・・・です。


bIMG_7643.JPG



続きを読む


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 6(第2日目⑤マドリッド市内~街の中心部を散策) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7601.JPG



ランチを終えた後は自由行動。
希望者(結局全員だったような)は街の中心部までバスに乗って移動です。


トップの画像の右端にチラッと見えますが、Gran Via(グラン・ビア)通りです。
この大通りは20世紀初頭にパリやニューヨークを模倣して造られたそうです。


道路の中心部に柵が設置されていますが、この日のイベントのためです。
午前中スペイン広場~王宮~プラド美術館を案内して下さったガイドさんは、
「今日はイベントがあるからサッサと家に帰ります。」と言い、私達には、
「夜遅くは出歩かない方がいいですよ。大変なことになりますから。」
と言い残してとっとと帰って行かれました。



bIMG_7602.JPG



そのイベントというのはゲイの集会。
マドリッドは世界三大ゲイ集会のひとつだそうで、あと二つはベルリンとニューヨークだったかな。
今では市を挙げてのイベントになっているとのことで、毎年開催されているそうです。
そう言われてみると、前夜のフランクフルトからの飛行機は満席で、それっぽい人が多かったような(笑)


続きを読む


nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 5(第2日目④マドリッド市内~ランチはパエーリャ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7583.JPGbIMG_7581.JPG



プラド美術館での2時間はあっという間に終わってしまい、ランチタイムです。

再びバスに乗ってレストランへ。



この日のランチは、スペイン料理といったらまず最初に思いつくのはこれではないでしょうか。
「パエーリャ」でした。


まず最初にサラダ。

もちろんですがビールも[ビール]

bIMG_7586.JPG



そして、どど~んと大皿で出てきました。
一般的なシーフードともうひとつは真っ黒な・・・ハイ、そうです。イカ墨です。

bIMG_7593.JPG



bIMG_7590.JPG




bIMG_7592.JPG



レストランの方が盛り付けて下さいました。
シーフードの出汁がたっぷりとライスに浸み込んでいてとっても美味しかったです!


bIMG_7596.JPG

ご飯なので満腹になりました(笑)

デザートはアーモンドケーキ。
デザートは別腹ですからもちろん食べましたよ^^

bIMG_7598.JPG


レストランの雰囲気もなかなかよかったです。
入口のところにはテラス席もありました。外国ではレストランはテラス席の方が人気がありますね^^



bIMG_7599.JPG



(2017年7月1日ランチ)


続きを読む


nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 4(第2日目③マドリッド市内~プラド美術館) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7567.JPG



プラド美術館です。
プラド美術館は歴代スペイン王家が所蔵するコレクションを展示する美術館です。


入口にあった銅像は、スペインの画家「ゴヤ」。



bIMG_7566.JPG



プラド美術館には入口が何か所かあるようで、団体の入口はこちらでした。



入場を待っているときによく見えたのがこの教会。


bIMG_7568.JPG



青空に映えてステキでした。
隣はプラド美術館の新館とか。


bIMG_7578.JPG



bIMG_7577.JPG



続きを読む


nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 3(第2日目②マドリッド市内~王宮) [海外@スペイン2017夏]

*アストゥリアス王国の初代王ペヨーラにつき追記しました。(9月20日)


bIMG_7550.JPG



スペイン広場を後にしてやってきたのが王宮です。


もともとここには10世紀頃にイスラム教徒によって建てられ、16世紀にはハプスブルグ家の居城となっていた
宮殿があったのですが、1734年のクリスマスの火災で全焼。その後、スペイン・ブルボン王朝第1代の国王
フェリペ5世(ルイ14世の孫)により再建されたそうです。


建物は約150メートル四方で、2800ものお部屋があって、現在も公式行事に使われているそうです。
内部も一部公開されていますが、残念ながらツアーでは内部の見学はありませんでした。
因みに現在の国王フェリペ6世ご一家はここにお住まいではなく、
郊外のこじんまりとしたところにお住まいとのことです。


bIMG_7545.JPG




bIMG_7547.JPG





bIMG_7546.JPG


続きを読む


nice!(114)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 2(第2日目① マドリッド市内~スペイン広場) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7533.JPG
                            ホテルの近辺です



フランクフルト~マドリッドへの乗継便が遅延したり、ドラマの撮影があったりしましたが、
無事にマドリッドのホテルに到着。
ここは2連泊ですので、翌朝は出発の準備をしなくてよかったのでゆったりでした。
当初の予定も深夜到着でしたので、翌朝の出発も遅めの設定になっていたのも助かりました。


朝食はビュッフェスタイル。
果物もあり、野菜もあり、ヨーグルトもあり、パンも選べて・・・で、ま、それなりでしたが、
サービスをする方は担当が決まっているのか、お願いしても
コーヒーのお代わりをなかなか持ってきてくれないのには閉口しました。

(たまたま仕事でスペインの会社と関係があるのですが、担当者毎にきっちりと仕事が決まっていて、
他の人の仕事には手出しをしないスタイルなので、そうなのかな~と思ってしまったところはあります(^^ゞ)



bIMG_0222.jpg



この日の予定は、午前中マドリッドの市内観光とプラド美術館で、昼食後、自由行動。

続きを読む


nice!(120)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 1(第1日目 羽田~フランクフルト~マドリッド) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7524.JPG



前記事にはたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。

ご心配お掛けしましたが、ほぼ回復し、慎重になり過ぎだったかもしれませんが、
ようやく土曜日(9日)位からお腹が空いたという感覚が戻ってきて
普通食(笑)が食べられるようになりました。ビール[ビール]は美味しく飲んでいますが、
刺激物ということで控えていた大好きなコーヒーもそろそろ復活させたいです。


昨日の日曜日からはスポーツクラブにも復帰しましたが、10日もサボっていると衰えますね(涙)
久しぶりに軽い筋肉痛にもなっています。
ヨガは気持ちよかったけれど体がバキバキって感じでしたし、マシーンは重さを一段階軽くしないと
同じ回数をこなせなくて、病気にならないようにすることが体力維持には大切なことだということを
実感した次第です。若い時にはすぐに元に戻りますが、年齢を重ねるごとに元に戻すには
時間が掛かりますし、戻らないこともありますしね。



[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]



前置きが長くなってしまいましたが、スペイン旅行の旅行記を始めたいと思います。

今回、目的地をスペインに決定するまでには、申し込んだツアーが催行中止になったり
私の仕事の都合でキャンセルしたりと二転三転あったのですが、
7月中に休暇を取らないとパーになってしまうため、最終的には日程重視で選んだ部分がありました(^^ゞ
選んだポイントとしては、てるみくらぶの破綻も有りましたので、しっかりした旅行社をと考えたのはもちろんで、
となるとツアー代はやはりそれなりのお値段になります。


で、選んだのはH社のフレンドツアーです。
H社とH社が合併する前にフレンドツアーを利用してクロアチアに行ったのですが
年齢層も私と同世代かな?と思われる方が多く、時間的にはゆったりで、自由行動もあり、
そして他のツアーではあまり行かない場所にも行く。
今でこそ、ヨーロッパだけでなくアメリカへもツアーを出しているのですが、
元々はイタリアとスペインが専門だったというのも決め手になりました。





↑の地図をご覧になることができない方はこちらでどうぞ⇒地図


大雑把なルートですが、こんなところを回ってきました。


羽田~フランクフルト(乗継)~マドリッド~セゴビア~アビラ~トレド~コンスエグラ(ラマンチャ地方)~グラナダ~
コルドバ~セビージャ(セビリア)~ロンダ~ミハス~コスタデルソル~バルセロナ~フランクフルト~羽田


スペインの主要な観光地を回るコースで、全行程9泊11日の旅でした。


続きを読む


nice!(115)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

幻と消えた誕生日ランチ 38 (Kinoe~季の恵~)@恵比寿)&体調不良顛末記 [美味]

bIMG_0542.jpg                                                     Photo by Mさん



体調不良により少し更新の間が空きましたが、


実はワタクシが体調不良で臥せっていた9月2日は
恒例の「誕生日ランチ」の日でした。

この日の主賓は8月生まれのMさん
前日にこれでは無理とキャンセルの連絡(涙)


今まで何十回とやってきたお食事会ですが、
私はこれまでずーっと皆勤賞[かわいい]
今回でついにそれが途切れてしまいました。
これにはNさんも気づいていてメールを貰ってびっくり[exclamation×2]
記憶力のよいNさんにしたら、ま、当然のことかもしれないです(笑)
今回のお店は、私が誕生日ランチ会ではなく、
たまたま別件で恵比寿のお店を探していた時に見つけたお店で、
その時は予約が取れず断念。

特に目についたのがここ↓↓↓

ランチはスパークリングワインが2時間飲み放題
(泡って、特に暑い夏は、一杯じゃ物足りないんですよね~^^)

もちろんそれに伴うお料理がとっても美味しそうだったからですが
私の脳内の行きたいレストランのフォルダに
インプットされました^^

で、
Mさんからいいお店がないかな?
と聞かれた時に迷わず勧めてしまったのです^^;

そう言う経緯があり
非常に気になるお店だったので
Mさんに写真をお願いしておきました。
その写真をアップしますね[わーい(嬉しい顔)]


泡は2種類飲んだそうです。
(泡の種類がもっとあったかどうか、各人が何杯飲んだかについては不明デス^^
因みに4人の中で一番弱いのが私ですので。)
1本目はこちら!

bIMG_0532(1).jpg

選んだのは2800円のコースで

メインをグループで同じものを選択すると、
前菜はシェアして盛り付けてくれるそうです。
このサービス嬉しいですよね!
前菜1カルパッチョ

bIMG_0533(1).jpg

前菜2が鮎の唐揚げ

bIMG_0535(1).jpg
前菜3が鰻か穴子の里芋のミルフィーユ

bIMG_0536(1).jpg

ガーリックトーストかな?

bIMG_0534(1).jpg

泡、2本目はロゼ!

bIMG_0537.jpg

メインは+800円で牛肉にしたんですってー美味しそう♡


bIMG_0538(1).jpg
デザートは
MさんとTさんが、イチジクで、

bIMG_0539(1).jpg


Yさんがマンゴー。
どちらも旬ですね^^


bIMG_0540.jpg



bIMG_0541.jpg

お料理はどれも美味しかったそうです。
見た目も盛り付けもとっても綺麗ですね。

今回行けなかった私のために
次回Tさんの時にもこのお店にしてくれるとか(嬉)
やはり持つべきものは友人ですね[黒ハート]

次回は体調を万全に整え
9月2日のリベンジを果たしたいです[わーい(嬉しい顔)]
手洗いに励みたいと思います(^^ゞ


お店のHPを見ると前菜の種類もたくさんあって
選り取り見取りのようなので
何度行っても楽しめそうなお店です。

Kinoe~季の恵~
http://www.kinoe-ebisu.com/

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


ここからは体調不良の備忘録です。興味のある方だけどうぞ(^_-)-☆


nice!(114)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

迎賓館赤坂離宮&お知らせ [美術鑑賞]

IMG_0489.JPG



皆様、こんばんは。

ピークは過ぎたのですが、体調不良により少しお休みします。


前記事へのお返事や皆様へのところへのご訪問が滞っていてごめんなさい。

当分はnice!のみにて失礼させていただくかもしれませんが、お許しくださいね。


季節の変わり目ですので、皆様もどうぞ体調にはお気を付け下さい。



画像は、藤田嗣治画伯の絵が公開されているってリュカさんの記事で知って
先日ギリギリで行って来た迎賓館赤坂離宮です。

絵はどれも藤田画伯らしい表情があって、ランスのフジタ礼拝堂で見たフレスコ画を思い出しました。
リュカさんご紹介ありがとうね。

この時は元気だったんですけどねぇ~。



IMG_0504.JPG





IMG_0497.JPG





IMG_0506.JPG





IMG_0512.JPG





IMG_0508.JPG





IMG_0514.JPG





IMG_0527.JPG




(2017年8月28日)



nice!(116) 
共通テーマ:日記・雑感