So-net無料ブログ作成

さくら ウィーク 2018 [四季]

bIMG_1888.JPGbIMG_1890.JPG
26日出勤時、愛宕グリーヒルズ前



3月24日(土)に満開宣言が出た東京。
今週は、さくら、さくらの1週間となりました。
今日は日中暑い位になりました。


通勤の行き帰りで撮った桜たちです。


bIMG_1891.JPG



bIMG_1896.JPG



続きを読む


nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

目黒川ソメイヨシノ満開2018@中目黒 [四季]

bIMG_1878.JPG



先週の土曜日24日にソメイヨシノの満開宣言が出た東京地方ですが
先週、早咲きの桜が満開だった多摩川のソメイヨシノは満開にはもう一歩と言う感じで、
やはり都心とは少し気温差があるようです。


先週の金曜日にはまだ隙間があり満開まではもう少しかな?と思っていた目黒川は
既に満開になっているとの情報だったので、出勤時にホームからチェックです。
おぉ、なんと満開も満開!モリモリです。
この下に川があるとは全く分からない程満開の桜が川面を覆っていました。



bIMG_1884.JPG

bIMG_1875.JPG




bIMG_1882.JPG



見とれていると遅刻してしまうので・・・朝は撮ったらすぐに引き上げました(^^ゞ


続きを読む


nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 40 (Chinois シノワ)@渋谷) [美味]

bIMG_1759.JPG














bIMG_1761.JPG



記事が遅くなってしまいましたが、3月3日に恒例の誕生日ランチ会があったのでその記事です。
今回は3月生まれのNさん。
久しぶりに渋谷にあるワインレストラン「シノワ」です。

お店もひな祭りモードでした。


bIMG_1795.JPG



「シノワ」なら、土日限定のシャンパンブランチです!

グラスシャンパーニュに前菜・主菜・デザート・パン・コーヒーが付くお得なコース(4200円税抜))に
赤白各3種類、計6種類のワインのフリードリンク(1800円税抜)を付けました。


今回、シャンパンは春らしく、なんとヴーヴ・クリコのロゼでした!
ヴーヴ・クリコはフランスのランスに行った時にメゾンまで行ったので
なんとなく親しみを感じてしまいます。ただ、日本ではなかなか手が出ません(^^ゞ




続きを読む


nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も桜の季節が到来! [四季]

bIMG_1803.JPG
bIMG_1801.JPG


東京では17日の土曜日にソメイヨシノの開花宣言がでました。
今年の冬の寒さは例年より厳しかったので桜は遅くなるかと思ったら、逆に早かったですね。
金曜日にはまだ膨らんでいるかな?程度と思っていた勤め先の近くのソメイヨシノの蕾も
開花し始めていて町の景色にピンク色が入ってきました。

ソメイヨシノの開花宣言が出た土曜日ですが、風が少し冷たかったですがお天気がよかったので
毎年恒例となってる多摩川の土手沿いの早咲の桜をチェックしに行ってきました。
少し前から色付いているのが車から見えていて気になっていたのでです。
昨年の記事を見てみると昨年は3月11日に行っていたので、今年は約1週遅れでした。

その前にまずはうちの庭です。
桃が開花しました[グッド(上向き矢印)]
古木なので老体に鞭打ってという感じですが、今年も頑張って咲いてくれました。
以前は100個近く実を付けたこともありましたが、ここ数年は実を生らすと木が弱るので
生っても取ってしまっています。咲いてくれただけでも嬉しい桃の木です。
チューリップは葉っぱは出ているものの、蕾は今のところ確認できてきません。
開花は4月に入ってからじゃないかな?と思っています。


今咲いているのはタコウインナーを思い出すヒヤシンス。
向って右の写真、後ろのボケた緑がチューリップの葉っぱです。

bIMG_1805.JPGbIMG_1806.JPG
ローズマリー。
bIMG_1807.JPG

クリスマースローズ後発分です。
bIMG_1032(1).jpgbIMG_1031.jpgbIMG_1033(1).jpg
ラッパ水仙がもう少しで咲きそうな気配でした。




そしてご近所。
満開の白木蓮(たぶん)。昨年よりも花付きが凄いです。
白木蓮とこぶし、区別がはっきりとつかないんですよね~。
これは満開状態になっていますが、蕾の形を見ると白木蓮かなって。
bIMG_1808.JPG


bIMG_1810.JPG




天を突き刺すような感じで咲いていたのが印象的。


bIMG_1811.JPGbIMG_1813.JPG




それではお目当ての多摩川の土手へと移動です。




続きを読む


nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

情熱の国スペインの旅 39(第5日目⑨ナスル宮殿4@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8980.JPG

                    リンダラハの庭



アルハンブラ宮殿の最終回です。


二姉妹の間は2階に上れるようになっていました。


bIMG_8965.JPG



2階にはハレム(女性たちの居室)になっていたそうです。

bIMG_8966.JPG

続きを読む


nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 38(第5日目⑧ナスル宮殿3ライオンの中庭@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8928大.JPG
[ひらめき]


「ライオンの中庭」です。

たぶんアルハンブラ宮殿の中で一番有名な場所じゃないでしょうか?
この中庭を3つの間(王の間、アベンセラヘスの間、二姉妹の間)が囲んでいます。


アルハンブラ宮殿にかねてから行きたいと思っていたものの、ツアーのパンフレットを見ると
いつも「ライオンの中庭は修復中でカバーが掛かっています」との注意書きがあったため

ずっと二の足踏んでいたのです。修復が終わったのがいつだったかは忘れましたが
その注意書きがなくなったので行かなくては思ったいたところ、昨年それがやっと実現したワケです。


bIMG_8919.JPG



ライオンの中庭に入る寸前のお部屋のアーチの下です。


bIMG_8920.JPG


文様の説明もありました。


bIMG_8921.JPGbIMG_8922.JPG



続きを読む


nice!(108)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 37(第5日目⑦ナスル宮殿2@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8882.JPG



ナスル宮殿の続きです。
コマレス宮にある大使の間です。


ステンドグラスを通して太陽光線が広間の中央に集中するように窓の位置が設計されているそうです。


bIMG_8870.JPG





bIMG_8876.JPG



続きを読む


nice!(108)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

情熱の国スペインの旅 36(第5日目⑥ナスル宮殿@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8824.JPGbIMG_8826.JPG



ナスル朝グラナダ王国時代の宮殿、「ナスル(ナサリーエス)宮殿(Palacios Nazaries)宮殿」です。
アルハンブラ宮殿の中枢部となり、ナスル朝時代に築かれた3つの宮殿、
メスアル宮、コマレス宮、ライオンの中庭を含む建物群で構成されています。
色々な人が増改築を繰り返していったので、ひとつの宮殿ではなく複合体のようになっています。
他の場所は自由に入れますが、ここのみ予約が必要です。


この3つ宮殿群が完成したころに城壁もほぼ完成したのですが、その色から
「赤い都市(メディナ・アル・ハンブラ」の名前で呼ばれるようになったそうです。


見学コースは、まず、「メスアル(裁き)の間」。
ここは、宮殿の現存する最も古い部分で、行政や司法が執り行われていたそうです。



bIMG_8827.JPG



続きを読む


nice!(105)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

ake_iさん宅でオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1662.JPG



先週の土曜日、2月24日、ake_iさんからお招きがあり、いつものメンバーである
リュカさん、kouさんと一緒にお宅にお邪魔してきました。


今日はいつもにも増して写真がてんこ盛りです。


bIMG_1665.JPG


最寄の駅まで旦那様が車で送り迎えして下さいました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。


bIMG_1657.JPG



ake_iさんは、ピアニストで、ピアノの先生です。
お宅には、ピアノでは最高峰と言われ、世界的に有名なピアニストそして演奏会場で使われている
スタインウェイ社のピアノがで~んと置かれていました。


bIMG_1661.JPG


以前何回かコンサートにも行ったことがあるのですが、ここのところご無沙汰です。
お招きがあった時にひょっとして弾いて下さるのかしら?と期待したのは言うまでもありません^^


bIMG_1667.JPG



まずはお久しぶりと乾杯です!


bIMG_1670.JPG



そのあと期待どおり、弾いて下さいました(嬉)
当然のことながら暗譜です。間近で聴くピアノの音は全然違いますね。

もちろん弾く人の技量によるものが大きいとは思いますが、
私が弾いていた某Y社のアップライトピアノの音とは別物でした。
最高の贅沢です!うっとりと聴き惚れてしましました。


ショパンの曲だったのですが、私の知っているショパンの曲ではなく、曲名を教えて頂くの忘れてしまい
某動画サイトでちょっと検索したのですが分からず(^^ゞ・・・ake_iさん教えて下さい。

続きを読む


nice!(118)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感