So-net無料ブログ作成

トリノで夏休み 最終回( 第9~10日目)・・・帰国の途へ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_1579(2).jpg



ホテルからバスに乗ってトリノの空港へと向かいます。

トリノに到着した時は夜だったので周辺がどんな感じだったのか全くわかりませんでしたが

トリノの市街地から山の方は向かって行ったところに空港はありました。


bIMG_1580(1).jpg



行きはフランクフルト経由でしたが、帰りはミュンヘン経由です。
トリノからミュンヘンへの飛行機は、ルフトハンザ リージョナルで
座席が廊下を挟んで2列2列の小型の飛行機でした。


bIMG_1584(2).jpgbIMG_1583(1).jpg



隣の席の方がやたらスペイン語で話しかけてきて分からないし、
困ってしまったということもあるのですが

後部にたくさんの空席があったので、別の席に移動しました。


続きを読む


nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

トリノで夏休み その59 第8日目(ホテルで最後の晩餐) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4985.JPG



暫く間が開いてしまいましたが、トリノの旅行記の続きです。

サルッツオからの帰りに土砂降りの雨に遭遇。
駅からトリノ名物のアーケードを利用してホテルへ戻った後は
ホテルのレストランで今回の旅行の最後の食事です。
この日程、食事がホテルのレストランで本当によかったと思った日はなかったです(笑)



bIMG_4986.JPG



続きを読む


nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

初夏のアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_2289(1).jpg




今週は姉がお花を持って来てくれたのでアレンジです。
手前味噌ですが(^^ゞ今回はバランスよく上手くアレンジできたかなと[手(チョキ)]
大体これで良し、と思っても写真を撮ってみると気になるところがあって直したりするのですが、
今回はそれがありませんでした。花材に助けられました。


花材は、薔薇(ピンク系と深紅の2種類)、ガーベラ(オレンジ系と白)、カーネーション(紫)、
スカビオサ(マツムシソウ・・エンジ)、枝物(日向ミズキ)
、ビバーナム(オオデマリ・・アジサイに似ている薄グリーンの花)、
アルストロメリア(白)、グリーン(タマシダ、ナルコユリ等)



bIMG_2290(1).jpgbIMG_2294(1).jpg



薄いグリーンが綺麗なビバーナム(オオデマリ)は庭木に欲しいなと思っていたのですが
植えるところがないと却下されてしまったお花です。
水揚げが悪くすぐにだらりとしてしまうのですが、
写真を撮った時にはしゃんとしていてよかったです。



bIMG_2291(1).jpg



続きを読む


nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座東急プラザの「徳岡」で昼飲み! [ソネブロ]

bIMG_2255(1).jpg

           

あ~やっぱりね、と思われる方がほとんどでしょうが(笑)、
平成~令和にかけての10連休、料金の設定は高くても、勤め人としては誰にも気兼ねすることなく休めるので
私も旅行に出かける予定でした。(9日間)
母が入院となった時点で既にキャンセル料が20%発生する段階に入っていて
当初はどうなるわからなかったので、もうキャンセルするしかないかな~とはある程度覚悟はしていました。
ただ、好転するかもしれないという一縷の望みをかけて、キャンセルはすぐにはしませんでした。
母がすぐには自宅に戻れず暫く入院しなければならない状態だと分かった時に
一番上の姉が「お母さんは病院だし、GW中は予定を入れていないから予定通り旅行に入って来たら?」と言ってくれて
心が揺らぎ半分行く気になっていたのですが、転院騒ぎで気分的に余裕がなくなり、準備もできないので
結局キャンセル料の料率がアップする直前にキャンセルしました。

そんなこんなで10連休一度も出掛けないのも淋しいので、直前になって前記事の誕生日ランチ
そしてリュカさんに付き合ってもらったワケなんです。


リュカさんと会うなら、3月のake_iさんのリサイタルの時に食べてもらえなかった
チーズケーキをお土産にしようと作ったのですが、3月に作ったパイ生地からのチーズケーキは
ちょっと時間的にも労力的にも無理だったので、材料は変わらないのですがすべてをミキサーで
がーっと混ぜる方法で作るなんちゃってチーズケーキで我慢してもらいました(^^ゞ


焼き上がりはこんなに膨らんだのに、その後の中央の落ち込みが
いつも以上に激しく縁から中心部にかけて崖のようになってしまいました(笑)


bIMG_2254(1).jpg



事前に味見(毒味?)をしてこれならまぁ納得してもらえるかなと
お土産にしました(4分の1でしたが(^^ゞ)。

続きを読む


nice!(122)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 44 (ル マノアール ダスティン)@銀座 [美味]

bIMG_1118.JPGbIMG_1119.JPG



前記事にはたくさんの誕生日のお祝いのコメントをありがとうございました。
(お返事ができていません。ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。)
偶然のことですが、令和元年の最初の日が私の誕生日と重なり、
今年は皆様にお祝いしていただいた気分になりました。
そんなわけで、誕生日ネタが続きます。




恒例の誕生日ランチです。
3月生まれのNさんの誕生会が諸事情があって遅れていて
できたら連休中にと4人で日程を調整したのですが
どうしても全員集まれる日がないので、遅れてしまっているNさんのは改めて6月にし、
ワタクシのを先に連休中に3人でしてきました。

お店は銀座の「ル・マノアール・ダスティン」。
これ「人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」が食べたくなって行ってきました。



bIMG_1132.JPG


随分前に1度行ったことがありましたが、ブログの記事に書いていないようなので
10年以上前ということは確かで久しぶりも久しぶりだったのですが
場所が当時は松坂屋の裏辺りにあったお店が、数寄屋橋の近くに引っ越していました。


続きを読む


nice!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

トリノで夏休み その58 第8日目(中世の佇まいが残るサルッツオ その4) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4945.JPG



「令和」が始まって早くも3日目が終わろうとしています。
「令和」最初の記事は、サルッツォ散策の最終回です。


教会を出て暫く歩くと別の入口が。
修道院だった部分を改修してホテルにしているとのこと。

「サン・ジョバンニ ホテル リゾート」4つ星の表示です。


bIMG_4944.JPG



教会も生き残ためには多角経営ですね。


塔の天辺です。
左の教会の塔は風見鶏、右は鷲かな?翼を広げた姿でした。


bIMG_4946.JPGbIMG_4947.JPG



続きを読む


nice!(117)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行