So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皇居東御苑で花菖蒲 [四季]

bIMG_2897.JPG



ランチを終えて地下鉄の白山駅から地下鉄で向かうために降り立ったのは「大手町駅」。
地下から出て暫く歩くと真正面には東京のど真ん中とは思えない光景が広がりました。
宮内庁が管理している皇居東御苑です。
同じ都営三田線沿いでどこかで「花菖蒲」が見られないかな~と探してヒットしました。


東京駅の近くにこんな場所があるなんて凄いですよね。



雑木林もあります。


bIMG_2903.JPG


その傍らにトラノオ?


bIMG_2899.JPG


bIMG_2900.JPG



続きを読む


nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を撮りに白山神社へ 後編 [四季]

bIMG_2846.JPG



白山神社の紫陽花の後編です。
白山神社の境内の一部に小さな小山があって上れるようになっています。
周囲を取り囲むように行列になっていたので、私達も並びました。

小山には⇑のような立派な木もあり、たくさんの紫陽花が植えられていました。


bIMG_2848.JPG



小山を取り囲む金網からカシワバアジサイが流れるように咲いていました。


bIMG_2851.JPG



bIMG_2855.JPG


真っ白な花びら(額?)が清楚な雰囲気で素敵ですね。


bIMG_2853.JPG



続きを読む


nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を撮りに白山神社へ 前編 [四季]

bIMG_2896.JPG



6月9日の土曜日にEOS学園で知り合った写真友達と紫陽花を撮りに白山神社へ行って来ました。
混雑覚悟で鎌倉へ行くことも考えていたのですが、やっぱり近場で楽しむことに。
ところが、白山神社もこの日から文京区のあじさいまつりが始まっていて、
多くの人が訪れていました。



bIMG_2732.JPG




境内には丁度見頃を迎えた紫陽花がたくさん咲いていました。


bIMG_2734.JPG





bIMG_2737.JPG



続きを読む


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ満開@うちの庭 [四季]

bIMG_2094.JPG



ソメイヨシノの見納めから1週間。

[かわいい][かわいい][かわいい]咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・[るんるん][るんるん]
予想通りうちの庭のチューリップが見頃になりました!


上から~


bIMG_2095.JPG


横から~


bIMG_2096.JPG



毎年、秋に頑張って球根を植えてよかったなと思う瞬間です。


続きを読む


nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノ見納め 2018桜 [四季]

bIMG_2033.JPG



東京都心ではこの週末までなんとかソメイヨシノが持ちこたえてくれたので
お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?


かく言う私も土曜日に近所でお花見を楽しんできました。


前回ご紹介した勤め先近くのソメイヨシノは金曜日の段階で既に終了近い感じでしたし、
中目黒駅から見える目黒川の桜もモリモリ感が無くなりつつといった状態になっていたので
どうかな~?とは思ったのですが、愛宕トンネル以上の桜吹雪を期待して出掛けたのです。
まずは家から一番近いお気に入りのお花見場所の丸子川沿いです。
ここも毎年チェックする場所です
行く途中の近所のお寺の枝垂れ桜が綺麗だったのでパチリ[カメラ]
青空に濃い目のピンク色が映えます。
bIMG_2030.JPG
そして丸子川です。

bIMG_2032.JPG

少し盛りを過ぎた感じでしたが、元気に咲いている姿を見ると嬉しくなりますね。
bIMG_2035.JPG
bIMG_2038.JPG
bIMG_2039.JPG
そしてここから早咲きの桜を愛でた多摩川の土手に向かいました。
多摩川の土手はソメイヨシノも綺麗なのです。

続きを読む


nice!(115)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら ウィーク 2018 [四季]

bIMG_1888.JPGbIMG_1890.JPG
26日出勤時、愛宕グリーヒルズ前



3月24日(土)に満開宣言が出た東京。
今週は、さくら、さくらの1週間となりました。
今日は日中暑い位になりました。


通勤の行き帰りで撮った桜たちです。


bIMG_1891.JPG



bIMG_1896.JPG



続きを読む


nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

目黒川ソメイヨシノ満開2018@中目黒 [四季]

bIMG_1878.JPG



先週の土曜日24日にソメイヨシノの満開宣言が出た東京地方ですが
先週、早咲きの桜が満開だった多摩川のソメイヨシノは満開にはもう一歩と言う感じで、
やはり都心とは少し気温差があるようです。


先週の金曜日にはまだ隙間があり満開まではもう少しかな?と思っていた目黒川は
既に満開になっているとの情報だったので、出勤時にホームからチェックです。
おぉ、なんと満開も満開!モリモリです。
この下に川があるとは全く分からない程満開の桜が川面を覆っていました。



bIMG_1884.JPG

bIMG_1875.JPG




bIMG_1882.JPG



見とれていると遅刻してしまうので・・・朝は撮ったらすぐに引き上げました(^^ゞ


続きを読む


nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も桜の季節が到来! [四季]

bIMG_1803.JPG
bIMG_1801.JPG


東京では17日の土曜日にソメイヨシノの開花宣言がでました。
今年の冬の寒さは例年より厳しかったので桜は遅くなるかと思ったら、逆に早かったですね。
金曜日にはまだ膨らんでいるかな?程度と思っていた勤め先の近くのソメイヨシノの蕾も
開花し始めていて町の景色にピンク色が入ってきました。

ソメイヨシノの開花宣言が出た土曜日ですが、風が少し冷たかったですがお天気がよかったので
毎年恒例となってる多摩川の土手沿いの早咲の桜をチェックしに行ってきました。
少し前から色付いているのが車から見えていて気になっていたのでです。
昨年の記事を見てみると昨年は3月11日に行っていたので、今年は約1週遅れでした。

その前にまずはうちの庭です。
桃が開花しました[グッド(上向き矢印)]
古木なので老体に鞭打ってという感じですが、今年も頑張って咲いてくれました。
以前は100個近く実を付けたこともありましたが、ここ数年は実を生らすと木が弱るので
生っても取ってしまっています。咲いてくれただけでも嬉しい桃の木です。
チューリップは葉っぱは出ているものの、蕾は今のところ確認できてきません。
開花は4月に入ってからじゃないかな?と思っています。


今咲いているのはタコウインナーを思い出すヒヤシンス。
向って右の写真、後ろのボケた緑がチューリップの葉っぱです。

bIMG_1805.JPGbIMG_1806.JPG
ローズマリー。
bIMG_1807.JPG

クリスマースローズ後発分です。
bIMG_1032(1).jpgbIMG_1031.jpgbIMG_1033(1).jpg
ラッパ水仙がもう少しで咲きそうな気配でした。




そしてご近所。
満開の白木蓮(たぶん)。昨年よりも花付きが凄いです。
白木蓮とこぶし、区別がはっきりとつかないんですよね~。
これは満開状態になっていますが、蕾の形を見ると白木蓮かなって。
bIMG_1808.JPG


bIMG_1810.JPG




天を突き刺すような感じで咲いていたのが印象的。


bIMG_1811.JPGbIMG_1813.JPG




それではお目当ての多摩川の土手へと移動です。




続きを読む


nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

運慶展と色付き始めた街@上野 [四季]

bIMG_0660.jpg
                     東博本館前のユリノキはすっかり色付いていました



11月11日の土曜日は午前中仕事でした。
食欲の秋はかなり実践しているのですが(^^ゞ、
それに引き替え芸術の秋は終了1日前に見に行った「狩野元信展」のみという淋しい状態。
折角都心に出て来ているので、あともう一つくらいは展覧会に行きたいなと思って、
終了が近い「運慶展」の混雑情報を見ると、
チケット売り場は待ち時間なし、入館まで「30分」の表示でした。
待ち時間「30分」ならお天気もいいので許容範囲です。
仕事が引けたらすぐに上野へと向かいました。


美術館のチケットはJR上野駅の構内でも購入できますが凄い行列だったので構内で買うのをやめ
公園口の改札を出て、西洋美術館の手前にあるチケット売り場の様子を見ると
並んでいるのは3人ほどでした。よしっ[手(チョキ)]

ここで混雑状況を確認すると待ち時間が「40分」になっていて、「30分」待ちで増えたかな?と思っていると
チケットを買った時にの売り場の人が、「今待ち時間30分になっています。」と教えてくれて、ラッキー[グッド(上向き矢印)]



続きを読む


nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の秋の球根植えとタルトタタン [四季]

bIMG_0638.jpg
                             今年買った球根です



さすが11月3日!晴れの特異日ですね。
久しぶりに休日に太陽[晴れ]が顔を覗かせたような気がしました。
深夜にかなり激しい雨音が聞こえていましたが、朝にはカラリと晴れ上がっていました。


雨が降ったのでたっぷりと水分を含んだ土は重そうな感じがしたのですが、
気温も上がって作業もし易そうだったので
これをしなければ秋を越せない!と個人的に思っている
来年の春の為の秋の球根植えを済ませました。


花壇の片隅にはまだほおずきが。
先日ご紹介したので終わりなのかと思ったら、他にも残骸があって、結構生っていたんだなと
今頃になって気が付いたり(^^ゞ

元々このほおずきは、浅草のほおずき市で買ったもので、庭に植えたら毎年のように実を付けてくれます。


bIMG_0634.jpgbIMG_0635(1).jpg


続きを読む


nice!(112)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感