So-net無料ブログ作成
ソネブロ ブログトップ
前の10件 | -

銀座東急プラザの「徳岡」で昼飲み! [ソネブロ]

bIMG_2255(1).jpg

           

あ~やっぱりね、と思われる方がほとんどでしょうが(笑)、
平成~令和にかけての10連休、料金の設定は高くても、勤め人としては誰にも気兼ねすることなく休めるので
私も旅行に出かける予定でした。(9日間)
母が入院となった時点で既にキャンセル料が20%発生する段階に入っていて
当初はどうなるわからなかったので、もうキャンセルするしかないかな~とはある程度覚悟はしていました。
ただ、好転するかもしれないという一縷の望みをかけて、キャンセルはすぐにはしませんでした。
母がすぐには自宅に戻れず暫く入院しなければならない状態だと分かった時に
一番上の姉が「お母さんは病院だし、GW中は予定を入れていないから予定通り旅行に入って来たら?」と言ってくれて
心が揺らぎ半分行く気になっていたのですが、転院騒ぎで気分的に余裕がなくなり、準備もできないので
結局キャンセル料の料率がアップする直前にキャンセルしました。

そんなこんなで10連休一度も出掛けないのも淋しいので、直前になって前記事の誕生日ランチ
そしてリュカさんに付き合ってもらったワケなんです。


リュカさんと会うなら、3月のake_iさんのリサイタルの時に食べてもらえなかった
チーズケーキをお土産にしようと作ったのですが、3月に作ったパイ生地からのチーズケーキは
ちょっと時間的にも労力的にも無理だったので、材料は変わらないのですがすべてをミキサーで
がーっと混ぜる方法で作るなんちゃってチーズケーキで我慢してもらいました(^^ゞ


焼き上がりはこんなに膨らんだのに、その後の中央の落ち込みが
いつも以上に激しく縁から中心部にかけて崖のようになってしまいました(笑)


bIMG_2254(1).jpg



事前に味見(毒味?)をしてこれならまぁ納得してもらえるかなと
お土産にしました(4分の1でしたが(^^ゞ)。

続きを読む


nice!(119)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものソネブロオフ会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_1876.jpg



上高地の記事が終わり、トリノの旅行記に戻る予定していましたが
2日の金曜日、いつものメンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさん、私)で
少し早目の忘年会という名目の今年最後になるであろう集まりがあったので
その記事を先にアップします。8月に雅さんの帰省に合わせて集合して以来です。

場所はこれまた1年に1回は行くし、行きたい浅草橋のジョンティです。


bIMG_1875.jpg


kouさんが少し遅れるということで先に3人でベルビュークリークで乾杯!
飲みながら黒板に書かれたメニューも見て今日は何を食べようかと思案。


bIMG_1877.jpg



前菜3品を決めて、メインはkouさんを待つことに。
ほどなくkouさんも到着です。

続きを読む


nice!(119)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

カンティーナシチリア―ナでオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1635(1).jpgbIMG_1636(2).jpg



13日月曜日、札幌単身赴任中の雅さんの夏休みの帰省に合わせていつものメンバーでオフ会です。
(雅さん、ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)


この5人のメンバーで会うのは去年の夏休み以来1年振り。1年経つのが早い!
私は5月の下旬に北海道へ行った時に雅さんに会っているので3か月ぶりの再会でした。


今回のお店はkouさんが見つけてくれた1軒で、シチリア料理のお店「カンティーナシチリア―ナ」。
お店に入ると、1階はバーカウンターのようになっていて2階の方に案内されました。


まずは久しぶり~ということで生ビールで乾杯です。



bIMG_1637(1).jpg



最初の頼んだ前菜。


パルマ産生ハムプロシュート・・・美味しい、ビール[ビール]が進みます。

bIMG_1642(2).jpg


メニューに「シチリアといえば・・・」とついていたのでチョイスしたのがオレンジのサラダ。
そのままでした(笑)

bIMG_1643(1).jpg



そして、やっぱり「オリーブ」でしょう。ツマミながら飲むのにちょうどいいです。

bIMG_1644(2).jpg


続きを読む


nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

近大マグロを食べに行きました! [ソネブロ]

bIMG_1170.jpgbIMG_1172.jpg



昨日の夜は、いつものソネブロオフ会メンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)で
飲み会でした。

今回の集合場所は、コリドー街の近大マグロ(正式には、近畿大学水産研究所)銀座店。
kouさんが出張先の大阪で食べてなかなか良かったということだったので
以前から行こう、行こうと言っていたところです。
マグロは養殖ができないってことだったのですが、それを成功させちゃったのが近大なんですよね。


東京でも人気で予約が取り難いという話でしたが、すこし落ち着いたのか
リュカさんがネットですんなりと予約してくれました[手(チョキ)]


まずはビール[ビール] プレモルの生でした^^


bIMG_1137.jpg


そしてお通しは、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは「骨が多いから注意して下さいね。」ということでしたが、本当に骨が多かったです(笑)
シラスがふっくらと柔らかくて美味しい♡


bIMG_1138(1).jpg



続きを読む


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ake_iさん宅でオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1662.JPG



先週の土曜日、2月24日、ake_iさんからお招きがあり、いつものメンバーである
リュカさん、kouさんと一緒にお宅にお邪魔してきました。


今日はいつもにも増して写真がてんこ盛りです。


bIMG_1665.JPG


最寄の駅まで旦那様が車で送り迎えして下さいました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。


bIMG_1657.JPG



ake_iさんは、ピアニストで、ピアノの先生です。
お宅には、ピアノでは最高峰と言われ、世界的に有名なピアニストそして演奏会場で使われている
スタインウェイ社のピアノがで~んと置かれていました。


bIMG_1661.JPG


以前何回かコンサートにも行ったことがあるのですが、ここのところご無沙汰です。
お招きがあった時にひょっとして弾いて下さるのかしら?と期待したのは言うまでもありません^^


bIMG_1667.JPG



まずはお久しぶりと乾杯です!


bIMG_1670.JPG



そのあと期待どおり、弾いて下さいました(嬉)
当然のことながら暗譜です。間近で聴くピアノの音は全然違いますね。

もちろん弾く人の技量によるものが大きいとは思いますが、
私が弾いていた某Y社のアップライトピアノの音とは別物でした。
最高の贅沢です!うっとりと聴き惚れてしましました。


ショパンの曲だったのですが、私の知っているショパンの曲ではなく、曲名を教えて頂くの忘れてしまい
某動画サイトでちょっと検索したのですが分からず(^^ゞ・・・ake_iさん教えて下さい。

続きを読む


nice!(118)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年最後の忘年会はジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0788(1).jpg



2018年となりましたが記事はまだまだ2017年の続きです^^;


昨年2017年の最後の忘年会は12月28日リュカさん、kouさんとのソネブロ忘年会でした。
まだ10日も経っていないのですが、年を越すと随分前のことにように思えるから不思議です。
場所は、1年に1回は行きたいよ~という私のたっての願いで、

アルザス料理のジョンティ@浅草橋です。
私は28日が仕事納めだったのですが、私の勤め先は最後(午後5時半)まで通常業務なので
終了とともに浅草橋のジョンティへと急ぎました。


ジョンティに到着すると既にkouさんが来ていて、その後すぐリュカさんも到着。
まずはベルビュークリークで乾杯!



続きを読む


nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋でベルギービールとムール貝に舌鼓を打つ! [ソネブロ]

bIMG_0694(1).jpg



11月16日(木曜日)の夜、久しぶりにリュカさんと飲み会。

今回は何にする~?とあれこれやり取りしていた時に、
私が「季節柄牡蠣が食べたいな~。でも、16日ってボージョレの解禁日なのよね。」というと
すかさずリュカさんから「ワイン飲めて牡蠣も食べられるお店ワインってないかな?」
というリクエスト。あれこれ探して、ベルギービールもいいねということになり
今回は、同じ貝類だけど牡蠣じゃなくてベルギービールにムール貝、そしてワインも飲めるお店
コレド室町2にある「ビアカフェ ブルッグスゾット日本橋」に決定!

続きを読む


nice!(103)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋 魚〇本店でオフ会! [ソネブロ]

bIMG_0444.jpg



札幌単身赴任中の雅さんが、お盆の時期に帰省されるということで集合!

雅さんとは送別会以来です。
メンバーは雅さん、リュカさん、ake_iさん、kouさんそして私の5人です。 
お茶屋さんはお盆の時期で残念でした。次回は是非!



場所は、新橋にある「魚〇本店」。
開店して1年位です。
雅さんのリクエストは有楽町のガード下の「炉端 貝〇」だったそうなのですが

なんと耐震工事の為(よ~く分かります^^)休業中でここに。
恐らく、同系列でしょう。

お盆の時期ということもあって昼から飲み、食べまくりました~(笑)


店内はこんな感じです。


bIMG_0445(1).jpg



生ビール[ビール]で乾杯だったのですが写真はありません

続きを読む


nice!(106)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い! [ソネブロ]

bIMG_0386(1).jpg


(8月7日の午後1時すぎ、緑字赤字追記しました。)


カルカソンヌの旅行記の途中ですが、
今日は、先週の金曜日の夜、暑気払いという名目でリュカさんと飲み会だったのでその記事です。

今回はワインを飲みたい雰囲気ってことで、リュカさんが気になっていたお店
京橋の新しいビル京橋エドグランにある「明治屋ワイン亭」へ行って来ました。
そう、スーパーマーケットの明治屋のワインのお店です。
京橋の地下鉄の駅とビルが直結しているのですごく便利です。



暑かったので、まずはスパークリング。スペインのスッキリサッパリ「CAVA」でした^^(トップの写真)
シャンパンは美味しいに違いないのですが、お値段的に言ったら、もうCAVAで充分美味しいです♡



昆布〆めのカルパッチョと


bIMG_0387(1).jpg



ムール貝(スープがとっても美味しくて最後スープもスプーンですくって飲んじゃいました)を注文したので



bIMG_0390(1)モンサンミッシ.jpg


もう1杯白。私は、コート・デュ・ローヌを頂きました。



bIMG_0389コートドローヌ.jpg



期間限定セットで、お料理とワインのセットがあったのでそれを注文。


大根のステーキにマグロとアボカド
(写真がありませんが、このお料理に合わせてシャルドネでした(^^ゞ)


bIMG_0392(1).jpg



お肉をガッツリってことで選んだアイスバイン。

bIMG_0393(1).jpg




左は、アイスバインに合わせたピノノワール。 

レシート発見!それによると、右はシャトー・マルキ・ド・モンです


bIMG_0395(1).jpgbIMG_0398(1).jpg


〆にお勧めのパルミジャーノチーズの赤ワインとリゾット。
一口食べるとパルミジャーノチーズの味が口いっぱいに広がり、チーズ好きとしては堪らない美味しさ。
リゾットというとなんとなくお粥のイメージがあるのですが、お米はしっかりとつぶつぶ感があって、
決してお粥ではありません。



bIMG_0400(1).jpg



リゾットだけでなく、どのお料理も美味しく、もちろんワインに合うものばかり。
ワインもグラスで色々選んで飲めるところがいいです。
確かにボトルで飲んだ方がお値段的にはお得かもしれませんが、同じものばかりになってしまうので
色々な味や香りを楽しめるグラスの種類が多いのがこのお店の魅力のひとつだと思います。




明治屋ワイン亭を出て・・・同じフロアでもう1軒行っちゃいました。
ですが・・・私、既にかなりいい気分になっていたので、残骸のような写真で失礼します(^^ゞ
左は突出しの揚げパンです。右の残骸はオリーブです。


bIMG_0402(1).jpg
bIMG_0403(1).jpg
この日はワイン三昧、飲みました[バー]
リュカさん、今回も付き合ってくれて、楽しいひとときをありがとうね!



また、行きましょう・・・て行くね(爆)



(2017年8月4日)

nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [ソネブロ]

bIMG_7221.JPG



先週の土曜日27日は、リュカさん、kouさんそして初登場kouさんの奥様とでオフ会だったのですが、

今回はなんとリュカさんからお招きがあって、ご自宅にお邪魔してきてしまいました。

目的はもちろん「[猫]あおくんとうみちゃん」とのご対面です。
今までにも何回か計画あったのですが、その度に直前になって中止になってしまっていて
今回やっと実現の運びとなったわけです(イェーイ[手(チョキ)]

前の週にリュカさんがご実家に帰られた際、札幌単身赴任中の雅さんと会ってこの話をしたら、
めっちゃ羨ましがって
いたとか^^それはそーでしょうね。ごめんね、雅さん。


リュカさんが駅まで迎えに来てくれて、いよいよお宅にお邪魔します。
ご自宅の近くの川沿いに桜並木もあって緑が多く、リュカさんは川沿いの道でジョギングをしているとか。
遠くにはスカイツリーも見えましたよ~。


玄関を入る時にリュカさんが、「何も言わないですーっと入ってね。」と言ったので、その通りにすーっと入っていくと、
うみちゃんの姿は見えなかったけれどもリビングにあおくんがいました。
私を見た途端に逃げてしまうのではないか心配していたのですが、それはなかったのでホッ[わーい(嬉しい顔)]


この日は、あおくん、うみちゃんを撮るために、リュックにデジイチと、
レンズも気合を入れて私が持っている全て(といっても3本ですが)を詰め込んで、臨みました。


ただ、いつも風景とかお花とか静止物ばかり撮っていて動くものはほとんど経験無し。
そんな私は、いきなり激しい動きの洗礼を受けてしまいました[がく~(落胆した顔)]



あおくん、うみちゃんの大好きなおやつ「チュール」。
もう動きが早くてブレまくり(^^ゞ


bIMG_7195.JPGbIMG_7197.JPG

bIMG_7198.JPGbIMG_7199.JPG




いつも以上に写真がいっぱいです。よろしければ・・・^^


nice!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ソネブロ ブログトップ