ドライブ ブログトップ

上高地で秋の休日5(完) [ドライブ]

*追記しています(青字の部分)・・11月1日午後3時

上高地最終日の朝です。
前日降った雨は山の上では雪だったようです。
穂高連峰が粉砂糖を掛けたように薄らと雪化粧していました。

[ひらめき]

朝ごはんをゆっくりと食べ、チェックアウトする前に少しだけ散策をしました。
この日は前日よりも天気の変化が早く、散策する頃には雲が垂れ込んできました。

上高地で秋の休日4 [ドライブ]

一旦ホテルに戻り、お昼を食べてひと休みしたいところでしたが
天気予報どおり空模様が怪しくなってきたので、
急いで準備をして雨が降って来る前に姉と私はもう一度出掛けることに。
父と母はもう充分とホテルで休憩です。

大正池?明神池?・・・もしものことを考えて大正池にしました。
もちろん雨具持参です。

1日でカラマツの色付きが進んだように見えたホテル近くの林です。

上高地で秋の休日3 [ドライブ]

[ひらめき](クリックすると画像が大きくなります)

穂高連峰の山々が大きく見えてきました。
岳沢もすっかり色が変わっています。

河童橋です。
周囲の木々も色づいています。

振り向くと、焼岳もはっきりと見えました。

[ひらめき]

真正面の山肌を望遠で。

上高地で秋の休日2 [ドライブ]

翌朝起きてすぐ窓の外を見ると、多少雲はあるものの晴れ上がっていました。
着替えているときに、あ、そうだ写真を撮っておこうと思ったら、その間ほんの10分位だったのですが
穂高連峰は下から湧き上がる雲で一瞬のうちに見えなくなってしまっていました。
山の天気はわからないものです。

テレビの天気予報によると、午後は前日と同様にわか雨や雷の恐れがあるものの
午前中はお天気が持つとのことなので、天気の回復を期待します。

朝食を食べているときに雲が切れたことがわかり、
食事から戻ってくるとご覧のとおり再び穂高連峰が目の前に現れました。

お天気がいいうちに出かけます。

外に出ると空気がひんやりとしていましたが、歩き始めるとちょうどいい感じの気温でした。

上高地で秋の休日 1 [ドライブ]

トリノの旅行記の途中ですが、季節ものということで、
先日、両親、姉そして私の4人で行って来た上高地の写真を先にアップします。

タクシーの運転手さんやホテルの方のお話によると、今年は上高地も夏はかなり暑かったようで
夏の暑さと秋になってからは雨の日が多く日照時間が少ないこともあって、

紅葉に必要な冷え込みがなく、色付きがもうひとつなんです~ということでしたが、
(東京も今年の秋は雨が多く、秋晴れの日が少ないような気がします。)
2泊3日の滞在中にも色付きがどんどん進んでいるように見えました。
山の紅葉ということもあって、京都のような真っ赤に染まる葉っぱが少なく派手さはないものの
色付き始めた山々の風景は日々都会の喧騒の中で過す私の心を洗い、和ませてくれました。

出発日の18日木曜日は東京の天気予報はもうひとつだったのですが
当日は思ったよりも天気が良くなり、運転手としては助かりました。
年老いた両親が一緒なので、出発もゆったりペースで、松本インターを下りたのがお昼過ぎ。
インターを下りてすぐの158号沿いにあったお蕎麦屋さんで昼食にしました。

付き出しで出てきた蕎麦粉でできた薄いお焼きのようなもの。
葱とお味噌を付けて頂きました。

お蕎麦のお味は、まあ、取り立てて良くもなくと言って不可もなくというところでした。

新緑の上高地 2017 後編 [ドライブ]

最終日の朝、見事な青空が広がりました~(^^)/

前日の天気予報で朝から晴れるという予報だったので、朝早く起きようと前夜10時過ぎに
ベッドの中に入ったら、まだ起きるには少し早い時間に目が覚めてしまい
もう少しと思って二度寝をしたら、寝過ごしてしまいました[ふらふら]慣れないことをすると失敗しますね(^^ゞ

仕方がないので、バルコニーで撮影です。

前日の夕方のニュースで白馬では雪が降ったとのことでしたが、穂高も雪だったようです。
穂高連峰に重くのしかかっていた雲は雪雲だったのですね。

山肌の白い部分が増えていましたし、特にこの辺りは[バッド(下向き矢印)] 吹き溜まりのようになっています。

ご参考に、前記事トップの写真を貼っておきます。前々日(到着日)の様子です。
比べるとかなり雪[雪]が積もっていますよね。

新緑の上高地 2017 前編 [ドライブ]

1日目最後の最後にやっと穂高連峰

今年も両親と姉と一緒に新緑の上高地に行ってきました。
今回は山の気まぐれなお天気に翻弄され、予定通りに事は運びませんでしたが、
昨年よりも山には残雪が多く、新緑と共にに美しい風景を愉しんできました。
そのレポを2回にわたってお届けします。

途中、山形村の唐沢蕎麦集落で昼食を取ったあと上高地入りです。

車は沢渡の足湯のある駐車場に停めるのですが、いつもは駐車場の前で待機しているタクシーが
今回はその姿がなく、駐車している車もほんの数台で、今まで来たうちで一番少なかったです。
タクシーは電話で呼ぶとすぐに来てくれました。

到着した時には既に晴れていたのですが、タクシーの運転手さんの話によると
朝からお昼過ぎ頃までずっと雨だったそうでラッキー[手(チョキ)]

ホテルに到着してひと休みして散策に出ました。

最初に出迎えてくれたのは、ニリンソウです。

新車 de 伊勢へ その8 最終回 (さて新車は^^の巻) [ドライブ]

ロビーに飾られていた五月人形

最終日。
天気予報どおりで今にも雨が落ちてきそうな天気です。
予想していたとはいえ気分は一気に[バッド(下向き矢印)]

朝食は、同じ場所で洋食、和食をどちらでも選ぶことができたのですが
前日は朝も夜も和食だったので洋食を選びました。
基本的にはビュッフェ方式で、卵料理のみテーブルまで運んで来てくれました。
ビュッフェの種類は豊富で全種類は食べられなかったです(^^ゞ

入口付近には、昨年の伊勢志摩サミットの時と同じテーブルセッティングが再現されていました。
実際もこの円卓で周囲をパーティションで囲っただけでお食事をしながら会議をされたそうです。
食器は大倉陶園とのことでした。

新車 de 伊勢へ その7 (夕食は和食を満喫の巻) [ドライブ]

お楽しみの食事です。

食事の予約をお願いしたところ8時半という時間しか取れず、お腹が空く~と思ったのですが、
かえって時間に追われることなくゆっくりと夕焼けを見ることができ、正解でした。

屋上から部屋に戻っても食事の予約の時間までたっぷりとあるので、
先に汗を流してから(この日は暑かったのです)、食事に行くことにしました。

ところが、私がシャワーを終えて姉が入っているときにレストランから電話がかかってきて
「お席の準備ができましたのでどうぞ。」とのこと・・・そんなこと急に言われても行けません(笑)

志摩観光ホテルといったら、昔からフランス料理で名を馳せていたので洋食を食べたかったのですが、
使っている食材のせいだとは思いますがお値段を見て、和食にしました。
和食は新館のベイ・スイートの方にあるので、新館にも行くチャンスができてよかったです。
クラシックとベイ・スイートの間はいつでも車で送迎してくれます。

最近のホテルではクラブフロアと一般のフロアと分かれているところもありますが
志摩館観光ホテルは全てがクラブフロアになっていて、
宿泊者は新館旧館どちらのクラブフロアも自由に使うことができます。

食事に行く前に旧館のクラブフロアに立ち寄ってみました。

赤のスパークリングがあったので飲んでみましたが、ちょっと甘くて残念(>_<)
食事前ですし、できれば、キリットした辛口が飲みたかったです。
もちろん残さずに飲みましたけど^^

新車 de 伊勢へ その6 (英虞湾に沈む夕日を眺める・・・の巻) [ドライブ]

おはらい町やおかげ横丁でお土産を見繕って、さあ、今日のホテルへと急ぎます。
その日の宿泊は、伊勢に行ったら一度は泊まりたいとずーっと思っていた「志摩観光ホテル」です。

お天気がよければ日没の風景を見たくて、なんとしても日が落ちる前に到着したいと思っていました。

到着したのは午後6時。ホテルの予約時にインプットした到着予定時刻が午後4時半だったので、
丁度渋滞分位遅くなってしまいました。(私の時間の読みも中々のもの・・・と思ったりもしました(笑))

ホテルに到着し、私が車を駐車場に置きに行っている間に姉がチェックインをしていてくれたのですが
日の入りは6時25分とのことで、何とかギリギリで間に合いそうです。
ところが、ホテルのサイトから宿泊を予約し、確か海の見えるお部屋を予約しているはずだったのに
なっていないということ。そんなはずは・・・と、念の為、と持って来た予約時の確認書のプリントアウトしたものを
見せると海の見える部屋に変更してくれました。
(これってどういうこと?とは思ったものの、とにかく変更してくれたのでそれ以上は追求せず、お礼を言ってお部屋に急ぎます。)